「1.5次会」 って、誰が 最初に考えた言葉でしょうか?
うまい 言い方しますよね~。。。
多分、数年前に生まれ、そして今は 「定着」した言葉になっていますね。。。
「海外挙式」をしたから、国内では 派手な挙式や披露宴はしないけれど
でも、今迄お世話になった皆様や、御親族様達へ ご挨拶をしたい。
そんな宴は、「2次会」 よりはキチンとしていて…
だから、 「1.5次回」。
うん、やっぱり 「うまいネーミングだなぁ~」
変な所に、感心している私ですが、
今日のお話は、海外挙式を終え
来月5月4日に、1.5次会を開かれる花嫁様にお作りした 「リストブーケ」のご紹介です。
3月28日、1通のメールが届きました。
初めまして。
5/4に、1.5次会を開きます。
その際に、ブーケとヘッドドレスをつけたいと思っています。
どちらかというと、ブーケよりもヘッドドレスを豪華にしたいと思っています。
挙式は海外で行ったのですが、その際のブーケがピンクだったので生花で赤系にしようかと考えています。
それから、花嫁様と メールの交換を数度繰り返し、
最終的には シルクフラワーのリストブーケ・ヘッドドレス・ブートニア をお作りする事になりました。
こちらが、お作りしたリストブーケです。
ブーケを持たない代わりに、「豪華にしたい」 というご希望でしたので、
かなり 「ボリューミー」 なリストブーケに 仕上げました。
【スタイル】 リストレット(手首をぐるりと一周取り巻くスタイル)
【 素材 】 シルクフラワー (造花)
【 花材 】 薔薇 (赤薔薇のみで作ってというご希望でした)
【お色目】 赤
【ご希望】 豪華に作って欲しい(ブーケの変わりになる様に)、カッコいいイメージ希望。
【 理由 】 リストレットに変更したのは、3次会に行く時に、ブーケを持ち歩くのが面倒なのと、
そのまま、腕に付いているほうが、楽だしポイントになると思ったので。
リストに変更された訳を上記の様に、説明されていた花嫁様でしたが、
なるほど、その通りですよね。
「ずっと握っていないといけない」 のは、「面倒」 だし、「ストレス」 になるかもしれませんね。
「ブーケ」は 「花嫁の憧れ」 でもありますが、 もう海外挙式で 持たれているので、
今回は 「違ったものを」 と思われたのでしょう。
ご注文内容が、「シルクフラワー・赤薔薇のみ・ぐるりと一周タイプ」 に確定してから、
探し回ったのが、「赤薔薇」でした。
「綺麗な赤薔薇」 って、なかなか無いんですよ~。。。
「安っぽかったり」 「赤黒で、黒の割合が多かったり」 「素材のイメージが違ったり」。
4月も、中旬を過ぎて やっと 納得の出来る 「赤薔薇」に巡り合う事が出来ました。
この仕事をやっていて、 「何度も思う事」 ですが、
「守られてる」 、 ホントそんな風に感じます。
あれだけ無かった 「赤薔薇」が、 もう今日には 入手出来ないと!!
そう思っている矢先、 「出会える」 のです。
今回も、そう。
とっても、 「綺麗」 で、 「イメージ通り」 の赤薔薇を Get 出来たのです。
リストブーケには、「大きさ」や 「お色目」 などが異なる薔薇を7種類 使っています。
「明るくって綺麗な薔薇」に、「少し黒味のあるお色の薔薇」。
大きさも5種類のサイズ違い。
同じ赤だけれど、色味が少し異なる事により リストブーケに 「深み」 が生まれます。
大きさが異なる事により、「リズム」 が生まれ、見る角度によって 違うシーンを生み出すのです。
〔 ヘッドドレス 〕
こちらは、リストブーケに合わせてお作りした 「ヘッドドレス」 です。
【スタイル】 ヘッドドレス(アレンジが利く様に、パーツのご希望)
【 素材 】 シルクフラワー(造花)
【 花材 】 薔薇 (赤薔薇のみで10輪のご希望でした)
【お色目】 赤
【ご希望】 豪華に作って欲しい
大輪と中輪の組合せで華やかにお作りしました。
2種類のサイズを入れた事により、ヘアアレンジの幅が大きくなります。
〔 ブートニア 〕
ブートニアも、ポイントに大輪、奥に中輪、サイドに小輪 を使い、薔薇のリーフをバックにあしらいました。
大輪薔薇が、直径10cm超 なので、1輪だけでも十分に映えるのですが、
「花嫁様とのバランス」 を考えて、ご新郎のブートニアもゴージャスタイプに。
リストブーケが完成し、発送前に お写真をメールし 「デザインチェック」 をして頂きました。
宮川様
お世話になっております。
お写真、確認させて頂きました。
素敵です♪とっても気に入りました。
と、言葉を頂き 安心して発送させて頂きました^^
そして、発送後にも。
宮川様
土曜日に受け取りを致しました。
この度は、素敵なお花をありがとうございました。
想像よりも、大きなお花で、ゴージャスでした(*^_^*)
上手く写真が撮れましたら、メールにて添付させて頂きます。
この度は、本当にありがとうございました。