皆さん、こんにちは。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

楽しんで読んで頂けて いますでしょうか?

さて、今日は 「写真」 のお話です。

 

 

「素敵なお写真」は、 Wedding には欠かせない物ですね。

そして「普段」 だって、 「綺麗な写真を撮りたい!!」 ですよねっ★

私自身、「ネットショップサイト」や、 「ブログ」 、「スクールのホームページ」などに使う写真を何枚も撮ってきてはいましたが、

なかなか 「上手に撮影出来ず」 にいました。

「もっと、綺麗に撮れたらなぁ~」

「もっと 実物に近い色で出せないものか?」

「もっと、雰囲気のある写真にならないものか?」 etc…

なぁ~んて、思っていたのですが、 遂に一念発起して

「PHOTO LESSON」 に通う事にしたのです!!

なぁ~んと、 「今日」 が 記念すべき 「第一回レッスン日」 !!

そこで、このブログでも 簡単な 「素敵に写真を撮る方法」 をお伝えできれば。

と思い立ちました。

 

「写真ドシロウト」の私ですが、 素人だからこそ、

「難しく無く」、 「分かりやすく」 お教え出来るのでは? と思っております。

「絞り」やら、「シャッタースピード」やら、「ISO感度」やら、

なにやら 「難しそうな所」 は抜きにして、

第1回の今日は、簡単な 「人物」の撮り方 をご紹介致します。

 

 

【人物を撮る】

ポイント1   必ず「目」にピントを合わせる!!

皆さんが、良く使っている 「デジタルカメラ」ですが、

「半押し」すると、「緑の枠が表示」されますよね。

その枠に囲まれている処が、「ピント」 が合っている場所です。

あまり良く考えず、「シャッター押すだけ」 でしたが、

「ピント」 を意識するだけで、 写真は変わるそうですよ!!

それも、「人物」や 「動物」の場合は、 「ピントは目」 だそう。

 

 

 

ポイント2 横顔の場合 ピントはレンズに近い方の目

横顔の場合、レンズに近い方の目にピントを合わせましょう。

 

 

 

ポイント3 空間の空け方

「空間」は、「顔の向いている方向」 又は、「目線の方向」に空けましょう。

 

 

→ 

 

★ 目線と反対方向に、空間を空けない!!

上左の写真は人物が向かって右を向いているのに、右の空間は詰まっていて

左の空間が空いている為、居心地が悪く「窮屈な印象」になっています。

目線と反対方向に空間を空けてはいけないのです。

空間は、顔が向いている方向か、又は目線が向いている方に空けましょう。

 

 

 

如何でした?

本当に 「超簡単!!」

「誰でも出来る事」 ですよね。

でも私自身、いちいち 人を撮る時に、 「目にピント」を合わせたりはしていませんでした。

 

ちょっとのコツで、 写真は大きく変わるんだそう。

「空間の空け方」だって、 言われてみれば 「なるほど」 その通り ですよね。

 

これからも、「誰でも簡単に 素敵な写真を撮る方法」 をUP予定ですので、

お楽しみに~。。。

 

一緒に、 上達していきましょう (*^^)v  by宮川

 

https://wedding-f.com/     ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ

https://wafubouquet.com/     和風ブーケ専門店<えにし屋>

http://www.87-club.com/        フラワースクール・花クラブ遊華