皆さん、こんにちは。

今日は、スクール生のよんちゃんが作った 「扇子ブーケ」のご紹介です。

 

 

「黒ぼかし地」の扇子に、大小の 「赤バラのメリア」を配し

松や鶴を 飾った 縁起のいい扇子ブーケ に仕上がりました。

 

 

合わせたのは、こちらの 「色内掛け」です。

緋色地に、鮮やかな刺繍や吉祥文様が 華やかな色内掛けですね。

今年の1月末に、「友達の為に扇子ブーケが作りたい」と、相談があり2月に 制作となりました。

相談後、探したのが 「扇子」です。

やはり 「お着物」 にピッタリと マッチしなければいけませんからね~。。。

あちこち探し回り、 やっと 「これならば!!」 という扇子に出会いました。

「扇子」「お花」 「その他花材やマテリアル」 を準備して、制作となりました。

 

 

 

よんちゃんは、2004年2月から もう長く通ってくれている生徒さんなので、

「手際良く」、チャッチャ と作っていってくれました。

 

 

プリザーブドのバラは、最高級ブランドの「アモローサ」

ラメ付で、とっても華やかなバラを、綺麗なメリアに仕立てて貰いました。

 

 

縁起ものの、

「松」や 「鶴」 を配しました。

ちょっとした「向き」や「角度」で、見え方が変わります。

そして、大切なのが「テクニックを 見せない」 という事。

この扇子ブーケは、「グルーテクニック」 を使っています。

つまり簡単に言うと、 「貼っている」 のです。

「外れない様に」 しっかり貼らないといけないけれど、「のり跡」がベッタリと見えてはいけない。

 

「花材の選択」「素材の配置・デザイン」 と共に、 忘れてはいけない事が、

「テクニックを見せず、キチンと作る事」 なのです。

それは、「私が作る時」も、 「誰かに作って貰う時」もです。

 

 

それらを考慮して、綺麗に作ってくれた

「色内掛け用 扇子ブーケ」 を、 もう一度 どうぞ★

「丁寧」に、 「すっきりと綺麗」に 、仕上がりましたねっ (*^^)v

スクールでは、「花嫁の為のウエディングブーケコース」 も設けております。

 

自分の為、お友達の為、娘さんの為と 様々な方達が、

「手作りブーケ」を 楽しく作ってらっしゃいますよ。

 

勿論、「ヘッドドレス」「ウエルカムボード」「リングピロー」などなど、

ウェディングアイテムだって 制作して頂けます。

お気軽にお問合せ下さいマセマセ(*^_^*) by宮川

 

手作りブーケ問合せ先 info●87-club.com (●を@に変えて下さいませ)

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>   https://wafubouquet.com/