皆さん、こんにちは。

いつもご訪問、有難うございます^^

楽しんで読んで頂いていますでしょうか?

 

さて今日は、なんと 「明日が挙式」 という花嫁様にお作りした

「白無垢用帯ブーケ」 のご紹介です。

 

「帯ブーケ」は、昨年誕生したばかりの 「宮川オリジナル」の「和風ブーケ」です。

数年前から、「和風ブーケ」に 「目覚め」 、

「扇子ブーケ」 → 「手まりブーケ」 → 「ぼんぼりブーケ」 → 「羽子板ブーケ」 → 「コマブーケ」

と生み出して来ていたのですが、「コマブーケ」 に続く、

最新作が 今日ご紹介する 「帯ブーケ」 です。

 

 

 

ブログを読んで頂いている方は、既にご存じですよね。

先月 2月27日 17時46分。

ショップのフォームから、「お問合せ」 が入っていました。

 

【 お問い合せ内容 】:
3/30に友達の結婚式があるのですが
ブーケをプレゼントしたくて注文したいと思っています。
帯ブーケを注文しようと思っているのですが
色目と帯を変えていただきたいです。
白無垢で洋髪スタイルみたいなのでそれに合うように作っていただきたいのですか可能でしょうか?

帯を白に変えてお花の部分も白っぽいものがいいかなって思ってます。
あとポイントにシルクでいいので桜を入れてもらえたらうれしいです。
それとヘッドドレスも一緒に作ってほしいです(帯とお花を使ってほしい)
後1ヶ月しかないのですが間に合うでしょうか?

 

その後、白無垢着用のお写真を送って頂きました。

「鶴が優雅に舞飛び」、 「松竹梅」 や、 「流水文様」 が美しい 「白無垢」ですね。

「出来ればお顔入り」が、「ありがたいです。」 とお願いしていましたら、

ちゃんと、「お顔入り」のお写真を送って下さいましたよ^^

 

「なぜ、顔が必要なの?」 と思われる方もいるかもしれませんよね。

「お顔」に、 その花嫁様の 「雰囲気」 が「如実」に出るからなのです

「シャープな印象」、「可愛らしい印象」、「理知的な印象」、「柔和な印象」 etc … ってね。

 

「印象」 が変われば、 使用する 「花材」 や、 「お色」 などが変わるのです。

添付された お写真は、 「とっても可愛いタイプ」 の花嫁様でした。

「可愛いタイプの花嫁様」 に合わせた、「帯ブーケ」はこうなりました。

 

ねっ、 なんだか 「可愛い」 でしょ★

【 スタイル 】 → 帯ブーケ

【 使用花材 】 → プリザーブド(バラ・カトレア・アジサイ)、 シルクフラワー(桜・ダリア・ピンポンマム)

【 お色目 】 → 白・淡ピンク・プラチナ・アイボリー

 

 

メインのバラは、プリザーブド最高級ブランド「アモローサ」の、「プラチナホワイト」 を選びました。

「帯」が 「プラチナカラー」 でしたので、 バラの 「プラチナ」 とピッタリ!!

「白無垢」 が 「純白」 なので、 あえて メインが 「白」では無く、

「プラチナ」 なのが、 「キモ」 でした。

その方が、 グンと 「格調高く」 決まるのです!!

 

 

メインバラは 「帯」に合わせて、 「プラチナのお色目」

それに合わせた 「サブメイン」の、「カトレア」は、 「純白」です。

でもね、 「カトレアのリップ」は、「黄色」 が入っているものを使いました。

お花全部が 「純白」より、少し黄色が入っている事によって 「可愛さ」が出るのです。

この角度から、「2種のピンポンマム」が見えますが、 「純白」と「アイボリー」を使っています。

 

 

「桜」は3種類使っていますが、 お写真で見えているのは2種類ですね。

実は、右側の桜の下に、一番「濃い桜」 を 忍ばせてあるんです。

「八重桜」 と、 「一重桜」 。 そして お色目も少しづつ変えてチョイスしました。

「淡い、あわ~い ピンク のお色目」 です。

「白」 じゃなく、 「濃いピンク」でも無い。

「優しい 桜」 を選びました。

「優しい桜」 が ブーケの 「優しい アクセント」 になっていますね。。。

「アクセント」 って、 「強い物」 と 思っていましたが、

こんなに、 「優しい」 「アクセント」 もあるんだ~ って、 「再認識」した次第です。。。

でも、 「桜」 には、 「優しい」 「強さ」 がありますよね。。。

そこが、 「日本人にしか 分からないところ」 かも … なんて 思ったりしています。

 

 

 

明日は、いよいよ 「結婚式」 です。

「可愛らしい花嫁様」に、 「ほんのり桜の帯ブーケ」 が、ピッタリ綺麗に決まるでしょう。

 

 

今年は、まだまだ寒くって、 「桜」 の便りは遅いみたいだけれど、

花嫁様の元には、 「もう 優しい桜」 が、 「舞い降りて」 来ています。

 

「いいお式になります様に、心からお祈りしております。(*^_^*)」  by 宮川

 

https://wafubouquet.com/        和風ブーケ専門店<えにし屋>

https://wedding-f.com/       ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ

フラワースクール・花クラブ遊華       http://www.87-club.com/