皆さん、こんにちは。

和風ブーケ第4弾は、 「こまブーケ」 です。

 

前回の記事を読んでいる方は、お分かりですが、

「ぼんぼりブーケ」 から、スタートした

「伝統の和モダンブーケ」でした。

「ぼんぼり」 → 「扇子」 → 「手まり」 → 「羽子板」 と進み、

次に 完成したのが、 「こまブーケ」 でした。。。

 

■こまは古来より、遊具として、親しまれてきました。

古くは宮廷儀式にも使われていた由緒正しい「こま」ですが、

近年は、大人も子供も楽しめる遊具になっています。
くるくる回すと、とても美しい「こま」 をヒントに

新しい宮川オリジナルの「こまブーケ」が完成しました。

 

コマブーケ

〔KOMA ブーケ〕

■スタイル → ラウンドタイプ

■1番のウリ → アウトラインを形成するのは、美しい錦糸。シルバーのベースの上にゴールドを配した事により、奥行きのある深い味わいとなりました。

■素材 → プリザーブド(最高級プリザーブドのアモローサを使用)

 

コマブーケ

■メイン花材は、プリザーブドの最高級ブランド「アモローサ」を使用。

肉厚で、巻の美しいアモローサは 「花にチカラ」 があり、色あせに強く日持ちが良い花材です。

メインには、濃いグリーンを使い、その回りに薄い抹茶色のバラやシルバーデージーなどを配しました。

 

 

コマブーケ

■横顔はこんな感じ。

花に大小の差を付け、高さを変える事により、正面から側面から~ どこから見ても美しい花を見る事が出来ます。

 

 

コマブーケ

■バックは、こんな感じ。
アウトラインからバックにかけて、ベースは錦糸で作りました。
「バランス良く」 「持ちやすく」 作られています。
房に合わせた、バック中心の赤がアクセントになっています。

バックの写真をご覧になると、「なるほど、コマ だ~」 と、納得して頂けるのではないでしょうか?

このブーケの大きな特徴が、後ろ姿。

丁寧に仕上げられた手仕事は、

 

 「どこから見ても美しい!!」

※ お着物に合わせて、お色目の変更も承ります。

 

世界に一つだけの、「貴女だけの和装用ブーケは如何でしょうか?」

お気軽に、御相談下さいませ (*^_^*) by宮川

 

https://wafubouquet.com/   和風ブーケ専門店<えにし屋>

https://wedding-f.com/ ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ

フラワースクール・花クラブ遊華  http://www.87-club.com/