皆さん、こんにちは。

もう7月も半ばを過ぎてしまいましたね~。。。

大阪は朝から雨で、大分過ごしやすい1日でした。

 

今日は、「今日の誕生花」 のお話。

今日 7月18日 のお花は 「トルコキキョウ」 です。

そして、 「7月のお花も トルコキキョウ」

トルコキキョウ

フランシスピンク

トルコキキョウ

コサージュ・カシス

トルコキキョウ

パープルローズ

 

 

 

 

 

 

 

トルコキキョウ

キングオブオーキッド

トルコキキョウ

貴公子

トルコキキョウ

ボヤージュホワイト

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏に、元気がなくなるお花が多い中、

トルコキキョウは 暑さに強い子(*^_^*)

ブライダルにも とても良く使うお花です。

「花色」 も 「豊富」 で品種も沢山あるのですよ。

 

 

〔 大輪 フリンジ咲き 〕

トルコキキョウ

紫宝

トルコキキョウ

初恋

トルコキキョウ

貴婦人

 

 

 

 

 

 

 

大輪フリンジ咲きは、見ての通り大きく、花びらの重なりも多い お花の淵が 「ギザギザ」フリルの様になっている品種。

ボリュームがある為、とても 「華やか」 で 「存在感」 のあるお花です。

 

〔八重咲き〕

シュークリーム

シュークリーム

トルコキキョウ

ダブルピンク

トルコキキョウ

ニューリネーショングリーン

 

 

 

 

 

 

八重咲きは、ご覧の様に 花びらが数枚重なるもので、ギザギザはありません。

小輪・中輪・大輪 と様々な大きさがあり、使いやすい品種になります。

小輪の場合は 「可愛く」 大きくなると 「優しく華やか」 なお花です。

 

 

〔 カップ咲き 〕

プティフルイエロー

プティフルイエロー

セシルピンク

セシルピンク

季の風

季の風

 

 

 

 

 

 

カップ咲きは、ご覧の様に 閉じた様なカップ型のお花。

小輪に多く見られますが、中輪も存在します。
上の 「季の風」 の様な 「季シリーズ」 はステム(茎) が 「しなやか」 で 「流れるラインを出しやすい」 花
材になります。
とても 「可愛らしい」 お花ですが、 しなやかなラインを見せると 「大人っぽく」 変身したりも…
白・ピンク・赤・緑・紫・ベージュ・オレンジ と様々な色を持つ 美しい 「トルコキキョウ」。
その花言葉も

        「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」

        「あなたを思う」 「誠実な恋」 「思いやり」

 と、前向きで 綺麗 。

ウエディングに相応しい ものですね~。。。

次に、トルコキキョウのミニ知識を~

原産地→ 北アメリカ (トルコではありません)

和名 → トルコキキョウ(トルコギキョウとも言う)

別名 → リシアンサス、ユーストマ

名前の由来 → ①花がトルコ人のターバンに似ているから  ②色がトルコ石に似てるから

名前の由来は、キキョウを連想させる花形と、つぼみの形が「イスラム教の教会・モスクに似ているから」、「トルコ人が頭に巻いているターバンに似ているから」という説などがありますが、定かではありません。

「花言葉」 は、国や地域などにより、少しづつ変わります。

だから 1つのお花にも いくつかの 花言葉があるんです。

その いくつかのうちの、 「お気に入りの言葉」 を心に留めて

「言葉と共に」 人生の第一歩を 踏み出して欲しいなぁ~ と思います。

最後に、7月にお作りしたトルコキキョウを使った ウェディングの花飾りをご紹介★

高砂装花

★和風ウエディング-粋でシックに★

高砂装花

~ホワイト&ブルーの爽やかWedding~

高砂装花

~ラブリー&スィートピンクのWedding~

 

 

貴女好みは 「華やか」 「ナチュラル」 「モダン」 「ゴージャス」 「キュート」 「粋」 「ラブリー」

どれでしょう?

 

 

お花で、「満足」 と 「感動」 を お届けしたいと思っています(*^_^*)  by宮川