皆さん、こんにちは。

今日は7月7日。 「七夕様」 ですね。。。

 

朝から 「雨」 が降り続き、 「おり姫様」 と 「牽牛様」 、今年は会えないのかなぁ~

それとも 「どこかで… 」

幼い頃は、「願い事」 を書いて、 「笹」 に吊り下げたものでしたが…

今 「願い事」 を書くとしたら、貴女は 何を書くのでしょうか?

 

では、そんな事を考えながら 今日の本題に入っていきましょうか。

今日は、 ブーケの形を知る 「クラッチブーケ」 です。

 

 

「クラッチ」 とは、 英語で、 「ぎゅっと握る」 という意味。

花束状態でステム(茎)が ついたまま、「束ねられた」 ブーケです。

 

【ケース1】

ダリア(黒蝶)のクラッチブーケ

大輪ダリアの黒蝶を使ったクラッチブーケです。

シックな色合いの黒蝶は、存在感のあるお花。

なので、黒蝶のみを束ねて作ってあります。

大人のクラッチブーケになりました★

 

クラッチブーケ【ケース2】

ダリア(ロージー)とアジサイのクラッチブーケ


同じダリアでも、ピンクになると

ケース1とかなりイメージが変わりますねっ。。。

優しいイメージに合わせて、

グリーンのリキュウソウを添えました。

更に、フンワリしたブーケになりました★

クラッチブーケ

 

 【ケース3】

白薔薇とグリーンのクラッチブーケ

白薔薇・カラー・ビバーナムに、ピットスポルムやレモンリーフなどのグリーンを合わせた、ナチュラルなクラッチブーケです。

白・グリーン仕上げのブーケは、どんなお色目のドレスとも相性が良く、綺麗に収まります。

クラッチブーケ

 

 

【ケース4】

カルピディームのクラッチブーケ。

グラデーションが美しいカルピディームをアイピーで取り巻きました。

ほんの少し「実もの」 を添えて。。。

爽やかなガーデンウエディングなどにお持ち頂くと バッチリ!!

なブーケです。

 

クラッチブーケ

【ケース5】

ダリアと赤バラの和装用ブーケ。

ダリアは中輪ボール咲きの「オレンジェム」

写真では、オレンジ色が薄くなってしまいましたが、

本来は柑橘系のオレンジそのままの色で

赤バラとオレンジ色がインパクトがあり、

お着物に映えるブーケです。

クラッチブーケ

【ケース6】

白ダリアのクラッチブーケ

ブーケの周りにオーガンジーを取り巻き、

ハンドル(茎部分)もオーガンジーの上に、パールを巻きつけています。

パールは 「装飾」 にもなり、

又、滑り止めにもなって 「持ちやすく」

作っています。

清楚で上質なブーケになりました。

クラッチブーケ

【ケース7】

オレンジの濃淡でお作りした

少し大ぶりな クラッチブーケ です。

カルピディームやモンテビアンコなどの

雰囲気のあるイエロー~オレンジ系バラに、実ものと柔らかグリーンを添えて~

明るく華やかなクラッチブーケです。

クラッチブーケ

 

【ケース8】

こちらは、ベージュ&ピンクのクラッチブーケ。

スモーキーピンクのおリボンが素敵な

大人可愛い クラッチブーケです。

通常クラッチブーケは、「小ぶり」 なものが多いですね。

ボリュームのあるドレスより、スレンダーやAライン、ミニドレスなどが良く合います。

 

 

でもでも、ケース1の様な、存在感たっぷりの大輪花材や、

ケース7の様な、大ぶりタイプの場合は、ドレスが多少膨らんでも、トレーンが長くなっても大丈夫!!

ケース5の様に、 「和装用」 も有りますよ。

ちょこっと、お花を持つだけで、「お着物だけより」 更に 「美しく」、写真撮りも 「映えます」。

ケース6やケース8の様に、オーガンジー・チュール・おリボンなどで装飾すると、また 「見え方」 が変わってきます。

 

 

「クラッチブーケ」 は如何だったでしょうか?

お花の自然の美しさを そのままに 束ねた花飾り。

 

その、 「ナチュラル感」 がとっても 「素敵」 ですね★

『 結婚式  その日 一番美しい花嫁に寄り添う

大自然からの 幸せの 贈り物  です。 』   by 宮川