皆さん、こんにちは。

ご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)

 

遅ればせながら、ずっ~とはまっていた 「24」

やっと見終わりました。

ファーストシーズン~ファイナルまで。。。

長かったけど、「あっ」 という間だったような…

ジャック・バウワーに魅了され、「ジャック~」 「ジャック~」 と呼び続けた日々でしたが。

「ジャック、ありがとう~~~~~~~~~~」(T_T)

皆さんは、はまってるもの 何かありますか?

 

 

さて、余談はそのくらいにして、本題に入りましょう。

今回は、「ブーケの形を知る」 第2回。

「キャスケードブーケ」 について です。

「キャスード」 とは、 「小さな滝の流れ」 を意味します。

縦長のブーケで、「挙式用に1番よく使われるカタチ」 です。

 

手元からドレスの裾へ向かって流れるブーケは、「ゴージャス」で「美しい」 ですね。

やはり、「一生一度の晴れの日」を演出する為に 相応しい形に思えます。

同じ形のキャスケードブーケでも、やはりそれは 「花材」「色」「ボリューム」「縦横の比率」「異素材使い」によって、イメージは変わってきます。

 

【ケース1】

キャスケードブーケ こちらは 「カサブランカのキャスケードブーケ」

大輪のユリ「カサブランカのブーケ」 は ご希望される花嫁様も多く、憧れの花材のようです。

ケース1の場合は、大柄な花嫁に合わせて ブーケの横幅も少し長めにとってあります。

正面から見ると、花嫁のウエストも隠れるくらい。

細めではなく、ボリューミーなブーケにしてあります。

それは、新郎様が かなり大きかったせいもありますね。

横に並んで、新郎新婦のバランスが取れる様にしてあるんですよ。

だって、ブーケは 「花嫁1人のものじゃない」 ですものね。。。

挙式後、新居に飾られるお写真は、花嫁1人のものよりも

お二人で写されたものが、殆どのはずですから…

 

 

【ケース2】

キャスケードブーケ

こちらは  「胡蝶蘭のキャスケードブーケ」 です。

まるで 蝶が飛んでいる様な姿の 「胡蝶蘭」

「高貴」 で 「気品高く」 「香しい」 花材です。

胡蝶蘭の場合、「スリム」 に作った方が、スタイリッシュでセンス良く見えます。

花材のイメージが 「エレガント」 なので、ブーケの形も より エレガントに 幅を出すよりも、 スッ と縦長の方が綺麗に見えるのです。

背が高い花嫁様には、写真よりも もう少し長めのキャスケードをお勧めします。

小柄であまり高くない花嫁様には、短めのショートキャスケードをお勧め★

胡蝶蘭という、花自体 は可愛いイメージもあるので、短めの場合 花材を詰め気味にして、少しフンワリ作ると、キュートなイメージに仕上がるのです。

又、ミディと呼ばれる ミニタイプの胡蝶蘭もありますし、白以外にピンクや、お花は白で中心がピンク、ぼかしタイプなどもあるんですよ。

胡蝶蘭イメージに合わせて、大きさやお色目などを選んでお作りすると、とっても素敵♪

 

【ケース3】

キャスケードブーケこちらは 「ヒマワリとバラのキャスケードブーケ」 です。

ヒマワリが大好きな 夏の花嫁様でした。

カサブランカや胡蝶蘭とは

大分 イメージが 異なりますよね。

屈託なく笑う笑顔が素敵な

とっても ナチュラル なイメージの女性。

でも、大人の素敵さを出す為に、

中心には 「バラ」 を配置して

ヒマワリも 微妙な色合いを吟味して使用しました。

隠し味に、「サムシングブルー」 の 「ブルースター」を少し。

グリーンも色味を抑えたものを配しました。

だから、写真のヒマワリのブーケは、 「少し大人な感じ」  でしょ★

 

【ケース4】

キャスケードブーケこちらは、「バラとカラーのキャスケードブーケ」 です。

とっても スタイリッシュ なイメージの花嫁様でした。

ドレスはアイボリーでクラシックな感じ。

そこで、大輪の花は使わず、中輪~小ぶりなお花を合わせました。

クリームのバラをメインにクリスタルブラッシュというミニカラーを使用。

コデマリの丸い小さな花が可愛く、

そしてスイトピーがいい香りを放ちます。

上から下に流れるミスカンサスの葉が、ブーケに動きを与えています。

又、まっすぐに落ちるパールも ゴージャスで とっても 華やか。

「都会的でお洒落なブーケ」 に仕上がりました★

 

 

 

まだまだ 挙げればきりがありませんが、

以上の4つを見て頂いただけでも、 かなり 雰囲気が異なる 事が分かって頂いたのでは、無いでしょうか?

 

 

「小さな滝の流れ」 のキャスケードブーケは、可愛いと言うより、

一言で言うと、「豪華」 。

華やかで美しい ブーケ と言えるでしょう。

 

 

こぼれるばかりの 花を携えて、 バージンロード を歩く 貴女 は天使の様に美しい。

一生に一度、大切な日。

 

 

匂い立つ花嫁の手に、幸せのブーケを。。。  by宮川

 

ウェディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/