こんにちは~。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

5月4日、フォームよりご注文が入っていました。

サイトサンプルから、「ひまわりブーケとヘッドパーツ」のご注文でした。

サンプルがこちら↓ ↓

ひまわりのクラッチブーケ

ですが、残念ながら「濃いブルーのデルフィニューム」が、廃番になっていました。

 

すぐにご連絡しました。

〇〇〇〇 様
こんばんは。
前文略

本日、問屋さんに行ってきました。
殆どの花材は揃えられたのですが、1点「濃いブルーのデルフィニューム」が廃番になっていました。
3か所問屋さんを巡ってみたのですが、どこも残っていませんでした。

違うメーカーの「ディープブルーのデルフィニューム」はあったのですが、
少し深い色で花も大き目でした。
今週末に、遠方の問屋に行って見てきます。
もし、ここにも無いようでしたら代替での制作でいいでしょうか?

[添付画像をご覧下さい]
●廃番花材→デルフィニューム(添付画像)
●代替花材→画像A-32962 の右側の濃い方です。

[質問です。]
●花材がどこもない場合、代替えのもので大丈夫でしょうか?

では、お返事お待ちしております。
アフロディーテ 宮川美智子

PS ドレスのお写真を送って頂けましたら、合わせてアレンジする事も可能です

デルフィニューム

こちらが、代替え候補のデルフィニュームですが、
サンプルの発色のいいデルフィニュームとは、ちょっと違いますよね。

「ドレスのお写真があれば、合わせてお作り出来る」旨をお伝えして、返事を待ちました。

 

すると、すぐにご返信があり、

●ドレス着用のお写真 を添付頂き
●テーマが「ひまわりと青い空」 である事を教えて下さいました。

そして、ネットで最初に見た時に、「サンプルの濃いブルーに目が引かれた」とも。。。

 

〇〇〇〇 様

こんにちは。
早速のご返信、有難うございました。

画像の添付も有難うございます。
可愛らしいですね~。

「ひまわりと青空」 がイメージですね。
大切なイメージワードを伺えて良かったです。

では、昨日お送りした代替のデルフィニュームは止めたいと思います。
「ひまわりと青空」のイメージと、ドレスと花嫁様のイメージに合うものを探します。

サンプルの濃いブルーも代替のブルーも同じ「ディープブルー」という色名なのですが、

明るさが違いますので。

デルフィニュームでは無くなるかもしれませんが、色の方が重要ですね。
(カタログでは、現在販売されているデルフィニュームのディープブルーは代替えと同じ色目なので、多分デルフィニュームで無くなる可能性が大きいと思います)

11日に別の問屋さんに行ってきます。
次回は、11日(金)にご連絡致します。

アフロディーテ 宮川美智子

 

 

こちらが、代替候補としてご提案したもの。


候補1、マム
結構サンプルに近い色目です。
サンプルがテカリがあり、「発色がいいブルー」なんですよね~。
使えるサイズで、かつこの色が無い中、見つけたのがこのマム。

 


候補2、ダリア
サンプルよりも薄目。
ですが、「青い空」のイメージには近い色だと思いました。

 

 


候補1のマムを入れて組んだイメージ画像
マムを使う場合は、こんな風に「低めに配置」するのが綺麗だと思います。
今回の場合、丸い形を前面に出さない方がいいですね。

 


黒丸がマムで、水色の部分がアトリエに残っていた、サンプルのデルフィニュームです。
こんな風に、中心に近い部分に持ってくることも可能です。

 


候補2のダリアを組んだイメージ画像。
実はダリアの下に、マムが入っています。
ダリアだけでは、少し色が薄いので、低くマムを入れてダリアの色を濃く見せるご提案をさせて頂きました。

 

 

あなたなら、どれがいいですか?

そして、どれを選ばれたと思います?

 

又、完成したら ご紹介しますね~。

お楽しみに~(@^^)/~~~ by宮川

 

*******************

【宮川のユーデミーの講座】
※ユーデミーは、アメリカ発のオンライン学習プラットホーム。日本では2015年にベネッセと提携。安心安全なサイトです。

●花嫁ブーケ講座「運命のブーケの見つけ方」 https://www.udemy.com/wd-bouquet/
●花を仕事にしたいあなたへ https://www.udemy.com/flower-work/
●美しいハーバリウムの作り方「基礎~応用」 https://www.udemy.com/87club-hb/
●美しいハーバリウムの作り方「講師養成講座」 https://www.udemy.com/herbarium/

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram
アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram
アフロディーテ・FB → アフロディーテ
花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華
ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://www.wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://www.wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/