皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

久しぶりの投稿になりましたが…

ここ数日、パソコンの不調で四苦八苦…

復活させようと頑張りましたが、ただ時間のみが悲しく過ぎていく… って感じで、

結局、業者さんを呼びました。

 

が、結果は新しくアカウントを作り「設定しなおし」 。

沢山のソフトやサービスを使っているので、ホント大変です。

 

ユーザーネーム・パスワード・ID  等々調べながら1個1個再設定

うまくいったと思っても、「えっ… 出来ない!!」 ってなったり…

まぁ、ボチボチやっていきます。

ワードプレス(ブログ)にも、やっと入れました( ;∀;)

 

 

 

 

ボヤキはその位にして、今日は スクールレッスンから「メリア」 のご紹介です。

 

 

[ メリアについて ]

「メリア」 というのは 「フラワーデザイン用語」 です。

お花を 「再構成」 して、「違ったお花(サイズ)に変身」 させるデザイン。

 

一般的によく作られるのが、「バラ」を使ったメリア。

花びらを1枚1枚バラバラにして、大きく作り直します。

花や葉を重ねて作られた姿が、「椿(カメリア)」に似ていることから

「○○メリア」 と呼ばれています。

 

バラ以外にも、こんなのがあります。

 

●ユリ→ リリメリア

●グラジオラス→ グラメリア

●リンドウ→ ジンシャンメリア

 

 

バラなら、「ローズメリア」 となる筈ですが、

バラだけ、「ヴィクトリアンローズ」 と呼ばれます。(ローズメリアでも通じますよ^^)

正に、「特別!!」

「女王の花」 って、事でしょうか★

 

 

メリア

こちらは、みゆきちゃん制作のヴィクトリアンローズ。

彼女のイメージに合わせた、

「華やかピンクのバラと、黒いガラス花器」 を準備しておきました。

 

 

 

 

 

仕上がったところをパチリ★

みゆきちゃんのこの日のお洋服が、これまたピッタリ!!

「合わせて来たん?」 って位、

私の準備した花材達と、マッチしてて嬉しくなった次第^^

 

 

 

 

 

メリア

こちらは、カーネーションとバラを使って 再構成。

「シャクヤク」に生まれ変わりました!!

左サイドに見えているブラウンが、「リボンローズ(リボンで出来たバラ)」です。

「見立て」繋がりで、このアレンジに使ってもらいました。

 

 

 

 

グレーのユーカリの葉が、効いてるでしょ(^_-)-☆

 

紫のタッセルや、紫のフラワービーズを添えて~

上品で洒落たデザインになりました。

 

 

 

 

メリアは、時間も掛かる 「根気のいる作業」ですが、

2人とも、上手に作ってくれました。

 

 

ギフトアレンジにも喜ばれますが、

ウエディングブーケにしても素敵です。

 

 

メリア

こちらは、カラードレスに持たれた 「メリアブーケ」 です。

色違いのバラを使い、花びらの間には、

「リボン」や 「ビーズ」などを挟んで作ってあります。

 

 

組み合わせ次第で、如何様にも制作が可能。

「世界に一つ」

あなただけのブーケは如何でしょうか(#^^#) by宮川

 

 

 

花クラブ遊華・インスタグラム→ スクール・instagram

アフロディーテ・instagram → ショップ・instagram

 

アフロディーテ・FB → アフロディーテ

花クラブ遊華フェイスブック フラワースクール大阪・花クラブ遊華

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/