皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

今日は、メチャクチャ久し振りに 「お花の講習会」 に行って来ました★

テーマは、 「果物と花のアレンジメント」

在籍する日本フラワーデザイナー協会の講習会です。

講師は、NFD名誉本部講師の築山真澄先生。

 

 

 

花合わせ・色合わせも素敵で、パーティーやウエディングの会場装花のアイデアとしても使えるデザインでしたので、ご紹介させて下さいねっ★

 

 

 

 

 

[ 作品Ⅰ]

センターにレイアウトされているのが、レモンやクランベリー・ブルーベリーなどの果物。

フルーティーで爽やかなイメージですね。

 

 

全体像が こちら ↓ ↓ ↓

緩やかなボーゲン(弓型)スタイルに構成。

ベリー類は、「葉で作ったカップ」 に入っています。

 

 

 

 

 

[ 作品Ⅱ ]

華やかなアレンジです。

「リンゴ・ブドウ」 が入っています。

 

「ヤン・ファン・ハイスム」 「ヤン・ダヴィス・デ・ヘーム」 「アンヌ・ヴァレイエ=コステル」

などの絵画でも知られたスタイル。

 

 

 

 

 

[ 作品Ⅲ ]

動きがあって、楽しいアレンジですね。

下部に敷き詰められているのが フルーツ達。

素材を半分に分けてレイアウトされています。

1個でも楽しめるデザインですが、流しテーブル にズラリと並んだこんなアレンジも可愛いですよねっ❤❤❤

その場合は、もうちょっとお花は短い方がいいでしょう。

器は細長くすると、材料費を押さえる事も出来ますね。

 

 

 

 

 

[ 作品Ⅳ ]

「豊穣の角」 から溢れ出すお花と果物のアレンジメント。(豊穣の角は花や果物をはじめとする豊かな実りが尽きることなく湧き出してくるとされる。女神の持ち物)

 

 

アップにすると、「キュゥイ」 や 「クランベリー」 が見てとれますね。

秋のお花と相まって、 正に豊穣。

「実り」 を感じさせてくれるアレンジメントです。

 

 

 

 

 

[ 作品Ⅴ ]

「ラ・フランス」 の歪みが可愛い リースアレンジ。

選べれた 「器や花材」 がナイスチョイス◎

素敵です!!

 

 

 

 

 

[ 作品Ⅵ ]

これ、レッスンでも出来るなぁ~ と思ったんですけどね、

でも 「重た過ぎて、生徒さん可愛そうかな~」 とも、思ったり…

「うん、やっぱ ちょっと重すぎかな…」

 

でも、秋・冬のウエディングや

ちょっとお花を変えて、 12月クリスマスイメージのウエディングにも使えますね~。。。

 

 

 

 

如何でした?

 

キュートで お洒落で 素敵だったでしょ(^_-)-☆

 

 

 

 

築山先生、素敵な講習会有難うございました^^

 

 

元々、「果物や野菜と花のアレンジメント」 って、好きなので

ホント 楽しかった~  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/