皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

 

シルクフラワーのご注文があり、メールのやり取りの中で、こんなご質問がありました。

 

『ちなみに12月24日と6月14日と4月3日の花は何になりますか?』

 

 

365日、 その日の花 が存在するのですが、

これは一律ではありません。

地域や紹介されている本やサイトにより異なります。

又、一つの花が 複数の日の花だったりします。

それを踏まえてご覧下さい。

 

 

 

ご質問に対する宮川の返信がこちら ↓ ↓

 

誕生花は以下の通りです。(色んな意見があります。)

12月24日
カトレア  あなたは美しい、成熟した魅力、優雅な女性、魔力
ヒイラギ(柊)  先見、用心、歓迎、機智
モミ(樅)  高尚、昇進、時間、永遠

6月14日
グラジオラス(ピンク)  情熱的な恋、用心、密会
アンスリウム(赤)  煩悩、恋にもだえる心、可愛い
シモツケ(下野)  自由、気まま、整然とした愛、努力、余裕、遊び

4月3日
アジアンタム  上機嫌、繊細、天真爛漫、無垢
ゼラニウム   君ありて幸福、友情、慰め、決心, 愛情
ラッパズイセン(ラッパ水仙)  尊敬

 

それに対する、返信がこちら ↓ ↓ ↓

 

 

・モミ
・グラジオラスのピンクか紫
・ゼラニウムの赤かピンク
の3種類も追加したいです。
青系の花は辞めます(^_^)
 
ご返信を受けて、使えそうな花材を探しました。
そしてご連絡
〇〇〇〇〇様
前文略[質問です。]
●6/29、8/18(ブログ掲載) のブーケをベースにして、「ブルー」を抜き、「ハイビスカス・モミ・グラジオラス・ゼラニウム」 を足す
でいいのでしょうか?

●グラジオラスは紫がありませんでした。添付画像㉖のフューシャピンク(右端)になりますが、いいでしょうか?
@1965

●ゼラニウムはどれがいいでしょうか?(画像をご覧下さい)
① @500
② @1210
③ @1728
④ @1728
量が少しで良ければ①、沢山必要であれば③か④、赤が良ければ②がいいですね。
③④は同じ種類、①②は種類違いでボリュームも異なります。

●モミは、クリスマスに良く使う「モミの木」の事ですが、大丈夫でしょうか?
あまり大きなものは作りにくいと思いますので、小振りなものをチョイスしてみました。
画像xv6555(@584)
こちらでいいでしょうか?

 

※生産量が少ない花材は、費用高めになってしまいます。もしご予算があればお知らせ下さいませ。

※カタログから抜きましたので、メーカーに必ず在庫が有るとは限りません。
本日中にご返信頂けましたら、明日問屋で確認してまいります。又、その花材で決定と言う事でしたら、明日取り寄せ依頼してきます。

では、お返事お待ちしております。

アフロディーテ 宮川美智子

 

 

実は、こちら 「向日葵メイン、ハイビスカスがサブ」 のブーケです。
上の返信をするまで、色々と考えましたよ~。。。
「これはアリなのか???」 と、 自問自答しました。
で、 「アリかもしれない…」 と。。。
「ようは使い方」 なのかな と。。。
来月制作に、アトリエに来て下さいます。
今までに無い 花合わせです。
仕上がりましたら、又ご紹介させて頂きますね。
お楽しみに~(^^)/~~~  by宮川

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/