皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

 

昨日、お問合せが入りました。

「プリザーブドのひまわりブーケ、ありますか?」

「H29.4月の挙式予定ですが、その時期でもヒマワリありますか?」

 

 

 

 

「プリザーブドのひまわりありますか?」

って、質問も 年に数回入ります。

 

前回は、「白いプリザーブドのひまわりをドレスにつけたい」 と。

それも 「4月に使いたい」 だったと記憶しています。 (いや、2月だったかなぁ~)

 

 

 

 

 

[宮川の返信]

〇〇 〇〇〇 様
 
こんにちは。
 
この度は、お問合せ頂きまして有難うございました。
 
「プリザーブドのひまわりブーケ」 ですね。
先日の問屋さんでは、「濃いオレンジ」 「白」 「グリーン」 のひまわりはあったように思います。
 
画像「ひまわり-pr1」 はメーカー欠品中です。今年の生産は終わりました。
 
 
Qひまわりのプリザーブドフラワーのブーケありますか?
A問屋に在庫が残っていれば、制作可能です。
 
QH29.4月の挙式予定ですが、その時期でもヒマワリありますか?
Aあるとお約束は出来かねます。特に現在メーカー欠品になっているものは、出荷は5月以降なのが例年です。
 
Qもし、ヒマワリのプリザーブドフラワーブーケが可能ならお値段はいくらくらいになりますか?
ブーケの形、ボリューム、その他花材により価格は変わりますが、22000円~の制作になります。Qお店に行って自分でブーケを作る事もできるのですか?

A花材さえあれば、1日レッスンもしておりますので可能です。
 
 
以上、宜しくご検討下さいませ。
 
アフロディーテ 宮川美智子
 
PS ひまわりのプリザーブドは、「ヴェルディッシモ」と言うメーカーの物だけだったのですが、国産メーカーさんが開発に乗り出していて、今年の12月頃に「ひまわり」が発表されるかもしれないそうです。
但し、ひまわりはかなり生産が難しいので、綺麗かどうかは???です。(ヴェルディッシモのものも、個体差が有り、形がいびつだったり、花びらの抜けがあったりします。その点もご了承頂く形での制作となります。)
↓ こちらが、在庫有のプリザーブド。
↓ こちらが、メーカー欠品
やはり、ご希望は、このイエローオレンジでした。
既に メーカー欠品。
次の入荷は、多分来年の5月以降だと思います。
この色のひまわりは、人気なので結構早い段階で無くなります。
それでも今年は7月頃まではあったので、例年よりも多く生産されたのかな?
実はお盆前に、このひまわりを別の問屋さんで見つけたのですが、
今一 買いたいと思うものではありませんでした。。。
真ん中の黒い花芯が いびつで凄く歪んでるんですよね~。。。
日本で流通している生花のひまわりには、そんないびつなひまわりを見た事が無いので、???な感じ。
「シルクのひまわりも在庫少ないですか?」 
と、ご返信がありました。
前文略
 
当方では、毎月ひまわりのご注文はありますので、切らさない様にはしています。
しかし、注文量は読めない事と、ひまわりのメーカー欠品も起こるので、どうしてもない場合もあります。
 
 
今位から来年4月頃迄がひまわりが無い時期(無くなっていく時期)になります。
例年ですと、プリザーブドのひまわりが出て来るのが5月頃、シルクも昨年までは5月でしたが、今年は4月から問屋に並びました。
 
売れ筋のものから、問屋の在庫は無くなります。種類によっては1年を通してメーカーにひまわりの在庫が残っているものもありますが、新シーズン入荷迄待つ必要のある種類も存在します。
ブーケに使う、シルクフラワーのひまわりと一緒に、ミニヒマワリも取り寄せしようとしたんですけどね、
こちらは既に、取り寄せのロットが増えていて1ダースからでないと取り寄せ出来なくなっていました。
1袋6本入りなので、1ダースで72本。
ミニひまわりはまだアトリエに在庫あったので、取り寄せは止めておきましたが、時期じゃなくなると こんな風に取り寄せの本数も変わったりします。(シーズン中は1袋から取り寄せ出来たんですけどね)
まだ8月だけど、もうひまわりはシーズンじゃないのです!!
問屋さんは、既に 「秋・冬モード」。
「絶対、その花材でなきゃ嫌!!」 って、場合は 早めにご相談される事をお勧め致します!!
理想のウエディングにする為に(*^_^*)  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.co