皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

今日は、 時々ある質問 「機内持ち込みの梱包」 についてのご紹介です。

 

 

 

直近で頂いた同質問 がこちら ↓ ↓

 

『さらに、海外挙式で使用する予定なのですが、機内に持ち込めるような梱包を

お願いすることはできるのでしょうか。』
 
〈 宮川の返信 〉
 
〇〇〇〇〇 様
 

前文略-

 
 
 [機内持ち込みについて]
ブーケは、箱のまま持ち込まれますか? それとも スーツケースや袋等に入れての持ち込みでしょうか?
ブーケは、画像の様にセロファンでラッピングしてあります。
それを、「持ち手付の箱」 に入れての発送です。
 
但し、この持ち手付は、横×奥行×高さが 28×28×54㎝ になりますので、「手荷物には出来ず、カウンターで預ける形になります。」
 
 
 
こちらの箱は、24×24×32㎝ 3辺の計80㎝ で手荷物にも出来るサイズです。
この場合は、添付画像の様に紐を付けて持ち運べるようにします。(発送時は持ち手は箱内です。引き出して、持ち手にして下さい。)
※利点は横にも出来る事や、箱の上にモノを乗せられる事。
※箱には、更に 「注意喚起」 のシールなど貼ります。 (「ガラス」 「ワレモノ」のシールや 「ブーケ」 「Bouquet」 の表記など)
 
 
 
スーツケースや袋等に入れての持ち込みの場合は、ラッピングの上から プチプチで梱包致します。
 
(箱の時も、セロファンの上からプチプチで巻く場合もあります。)
 
 
どのタイプで持ち込みされますか?
 
●持ち込みスタイルは?
A 箱のまま
B スーツケース又は袋など
 
●箱の場合、どちらがいいですか?
C 手荷物に出来る小さな箱(紐付き)
D 持ち手付箱
 
 
では、ご回答宜しくお願い致します。
 
アフロディーテ 宮川美智子
 
ご注文頂いたブーケサイズも大きなものではありませんでしたので、
A 箱のまま 持ち込み
C 手荷物に出来る小さな箱(紐付き) を選択されました。
今回は、シルクフラワーでしたが、
「プリザーブド」 の場合は、こうなります。
基本的に、 この白い持ち手付箱 になります。(アフロディーテの場合です。)
サイズは、上の持ち手付と同じ 「28×28×54㎝」。
箱の中は、こうなってます。
茶色の箱とは、中の台紙の形状が異なります。
右側の台紙のセンター(黒丸の上の穴)にブーケのハンドルを入れ、台紙にワイヤーで 2~3カ所固定します。
ワイヤーで括ってあるので、箱が斜めになってもブーケは動かない訳です。
プリザーブドフラワーは繊細なので、動いて 花びらが損傷するのを防ぐ為ですが、
花嫁様は、出したり直したりする度に、 この「ワイヤーを外したり」 「固定をしたり」 する必要が生じます。
緩いとぐらつきますので、キチンとグラグラしない様に注意して下さい。
ブーケを取落さない様にもして下さいね。
プリザーブドのブーケを作るのは好きですが、 この 「梱包」や 「発送」が 凄く不安。
「花嫁様は、お花に触らずに ブーケを取り出せるかな?」
「前撮りが終わった後、キチンとワイヤー固定が出来たかな?」
心配が渦巻くのです。
ちなみに、 シルクフラワーには、「セロファンラッピング」 をしますが、
プリザーブドには、しません。
「セロファンがお花に当たって、傷つけるのを防ぐ為」 です。
お花に当たらない様に、セロファンを掛けて 発送出来たとしても、
セロファンが当らない様に、ブーケから外す事は 結構難しい のです。
「気を付けて」 と、言っても 本当に気を付けられる人は少ない様に感じます。
だからね、 すっご~く 心配 なのです。
この点も考慮して、海外挙式に、 「シルクフラワー」にするか 「プリザーブドフラワー」 にするか決定して下さいませ。
持ち手付ボックスは、サイズ的に手荷物に出来ないと書きましたが、
現実には、手荷物にされた方はいらっゃる様です。(1人分の席を確保して、そこに置くのでは無くです。)
長くなってしまいましたが、次回は
「機内持ち込みの注意点・機内持ち込みの為に必要な事」 を記事にしてみたいと思います。
海外挙式の方、必見です!!
では又次回、 お楽しみに~(^^)/~~~  by宮川
PS 今日ご紹介した梱包は、あくまでも アフロディーテの場合です。ご注意を!!

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>     https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華      http://www.87-club.com/