皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

タイトル、 ひっじょ~う に 「大袈裟」 です(笑)

 

 

 

今迄、長々と書いてきた 「ウエディングブーケを選ぶための 知識」。

あなたの 引き出しには、 「今、たっぷりと 選ぶ為の基準」 が入りました!!

 

 

ブーケの形を知らなければ、 「こんな形にして下さい」 と頼む事は出来ません。

ブーケの花材を知らなければ、「この花を使って下さい」 と、リクエスト出来ません。

ブーケの素材を知らなければ、「生花(プリザーブド・シルク) でお願いします」 と依頼出来ません。

 

又、それらを選ぶときも、 「特徴や メリット・デメリット」 を知らなければ 選択自体も難しいのです!!

 

 

 

 

引出しに情報を詰めて、 「さぁ、 ブーケを選びましょう!!」

 

 

 

その上での、最初の大事なステップがこちら ↓ ↓

 

 

ステップⅠ ウエディング全体のテーマ(イメージでも テーマカラーでもOK) を決めましょう。

ステップⅡ テーマ(イメージ・カラー) を踏まえて、その日 「どんな花嫁になりたいか」 決めましょう。

ステップⅢ 会場・ドレス・小物・装花・ヘアメイク の決定

以上が決まれば、必然的に ブーケも決まってきます。

 

 

 

 

[ ロイヤルブルーのドレスを例に色のイメージの違いを見てみよう ]

 

 

 

 

 

[ 赤の場合 ]

アマリリスとダリアの赤いクラッチブーケ

パキッとした色合わせで、 「カッコイイ」 イメージになります。

 

 

 

 

 

[ ピンクの場合 ]

ピンクアネモネのクラッチブーケ

赤よりは、シャープさが減り、 「女性らしく 華やか」 なイメージに。

 

 

 

 

 

[ 黄の場合 ]

明度・彩度の高い イエローのラウンドブーケ。

ブルードレス×イエローはコントラストが強く、パッと人目を引く

広い会場にも映える、目立つブーケです。

 

「青×黄」の組合せは、 「夏」 「南国」 「スポーティー」なイメージを持ちます。

 

 

 

 

 

[ 白の場合 ]

ダリアのラウンドブーケ

ドレスの青との対比が、「清々しく綺麗」 。

「清純で凛」としたイメージ。

 

 

 

 

 

[ 紫の場合 ]

リューココリーネのクラッチブーケ

「知的で神秘的」 「優し気な大人」 のイメージ。

 

 

 

 

[ ブルーの場合 ]

同系色ブーケは、色んなタイプを合わせる事が可能です。

そして、同じ 「ブルー」なのに、 イメージは ちと(いや大分?) 変わります。

 

白と水色のラウンドブーケ

濃い目ドレスに、薄いブーケが綺麗に映えます。

「優しく可愛い 大人しく無垢」 なイメージ。

 

 

 

ブルーのグラデーションブーケ。

グリーンが加わり、 「ナチュラルで初夏~夏」 のイメージ。

 

 

 

 

ネイビー×グレー のラウンドブーケ。

「モダンで スタイリッシュ」 なイメージ。

 

 

 

白×水色のラウンドブーケ。

小花を纏めたブーケは、フワリと柔らかく優しさがアップする。

「控えめだけれど、芯のある女性」 のイメージ。

 

 

 

 

 

 

如何でした?

上のブルードレスに、 合わせた時

それぞれに、 「イメージが異なります。」

 

どれも、 ちゃんと合います。 変じゃないですよ。

 

 

 

 

じゃあ、どう決めればいいかと言うと、

 

 

 

 

 

 

あなたの 「好き!!」 が  決め手です!!

 

 

 

やっぱりね、 「好み」 って

 

すっごく、 すっごく、 す~っごく 大きいのです!!!!!!!

 

 

 

 

 

「このドレスに、このブーケ合いますか?」

「このオレンジドレスに、ひまわりじゃ ごちゃごちゃしますか?」

「ドレスがこの色なので、心配になってご相談しました。」

 

 

等々、選ばれたドレスに持ちたいブーケの色が合うの?

って、質問は本当に多いのです。

 

 

 

 

そして、 たま~~~~~~に。

 

 

「そうですね、ごちゃごちゃ してると思います。」

とか、マイナーな返事をする時も 無きにしも非ず。

 

 

 

 

それに対する返事、 想像出来ますか?

 

 

 

 

 

 

それはね、

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱり、これが好きなので、 これでお願いします。」 って返事。

 

 

 

「好きなモノは 好き!!」  なのです!!

 

 

 

好きな自分でいられる時、 「本当に美しい花嫁」 の誕生です★

 

 

「好き!!」 「嬉しい!!」 って気持ちが

花嫁を綺麗にしてくれるのです!!

 

 

 

「自分の好き」 を 探しましょう!!

 

「自分の嫌い」 を 知りましょう!!

 

 

その為には、 「沢山の写真を見る事」。

今は、ネットでも雑誌でも、 探せば 沢山のブーケ写真が出てきます。

 

① 「好き」 と思った 画像を取り込みます。

② 取り込んだ中から、どれがより 好みか、ドレスに合うか 取捨選択。

すると、残った画像は 結構少ない筈ですよ。。。

③ 残った画像で、気に入らない点や 変更したい点を書き出します。

(コレポイント! 考えるだけでなく、書いた事を目にする事がとっても大切なのです!!)

 

 

すると、 自ずと  「運命のブーケ」 はこれ!? って 見えてきます。

 

 

 

 

そのあとは、 お任せあれ★

ご相談お待ちしております(*^_^*)  by宮川

 

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>     https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華      http://www.87-club.com/