皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

今日は、「ウエディングブーケ」 についての記事です。

「簡単に分かり易く」 纏めてみました。

 

花に慣れ親しんだスクールの子達でも、ウエディングのお花は「悩む」みたい。

ご相談にいらっしゃる花嫁様達も、良く調べてらっしゃる方と 「分からない…」 と仰る方。

 

 

多分、知らない事だらけだから、何から考えたらいいのか分からないんだろうと思います。

そこで、「簡単」に 知って頂きたい事柄を纏めました。

 

 

 

[ ブーケの素材 ]

ブーケの素材には、大きく分けて以下の3つがあります。

①生花  詳細ページはこちら

②プリザーブドフラワー 詳細ページはこちら

③シルクフラワー(造花) …アーティフィシャルフラワー・アートフラワー 等同義です。 詳細ページはこちら

 

 

[ ブーケの由来・意味 ]

起源は中世ヨーロッパ。 1人の青年が愛する女性に、花を手折り花束にして「プロポーズ」をしました。

女性はOKのしるしに、渡された花束から1本の花を抜き、青年の胸元に挿します。

これが、「ブーケとブートニア」 の由来です。

又、ブーケには、「邪悪なものを払う」 意味もあるのです。

 

 

 

[ ブーケの種類 ]

 

上記4タイプは、 特に人気の 「定番スタイル」です。

以下が 「準レギュラー」 ってところでしょうか。

 

 

 

それ以外にも

「ホガース(S字型)」 「シャワー」 「シュターブ」 「クラウン」 「バスケット」 etc~  があります。

 

 

 

如何でした?

 

「知ってるつもり」 で知らなかった事。

「知らないようで」 結構知ってるじゃん私。

 

って事も。

再確認出来たのでは?

 

 

ウエディングブーケを選ぶにあたって、

「素材」 と 「形」 は、絶対知っておくべき!!

 

 

画像を見ただけで、 「私これ好き!!」 とか

「こんなのは 今一だなぁ~」 ってのが、 感覚的にあったと思います。

 

 

「自分の好き」 を知る事が大切!!

 

そして

「自分の嫌い」 を知る事も重要なのです!!

それには、「知るべきものを知らなければ 選択の余地」 もありません。

 

 

 

今日は、 「素材」と 「形」 を ご紹介しました。

素敵なウエディングブーケをGet する為に

次に知るべきことは 〇〇です。

 

 

では又次回、 お楽しみに~(^^)/~~~  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/