皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

 

以前、ちょっとだけご紹介した 「帯ブーケ」 の記事、覚えてらっしゃいますか?

「ウエディングドレスに帯ブーケを持ちたい!!」 と、熱いオファーを下さったお話しです。

 

「ドレス×帯ブーケ」 も、初のリクエストですが、

更に、

 

「帯ブーケをキャスケードにして!!」 と言う、前代未聞のオーダーも合わせて頂きました!!

 

[リクエスト内容]

●本番では、ドレスに、前撮りでピンクの色打掛に使用の為、両方に使える様に。

●キャスケードにして。

●お花は、「バラと桜」 を入れて

●シュガーバイン(葉)を入れて

●色は白メイン×ピンク

●帯布は、 白とピンク2種

 

 

 

ご希望を盛り込んで、

ついに仕上がったのが  こちら ↓ ↓ ↓

 

綺麗でしょ(^_-)-☆

キャスケードなので、帯は「縦矢タイプ」。

かなり斜めに仕立てました★

 

 

 

 

【 スタイル 】 帯ブーケキャスケードタイプ

【 素  材 】 シルクフラワー

【 花  材 】 胡蝶蘭、ダリア、シャクヤク、バラ、桜、シュガーバイン、アジサイ

【 色  目 】 白、ピンク

 

 

 

ピンクの帯布とバラは、色打掛の色目と合わせました。

白ベースのブーケなので、ピンクの色打掛に映える筈★

 

 

 

こちらサイドは、殆ど白いお花。

ほんのりピンクの桜だけを配置し、濃いめピンクのバラは反対サイドのみに置きました。

 

 

 

ピンクのバラの上には、アクセントとして 「極淡ピンクの蝶」 を飛ばしました。

そして、蝶とバラの間から流れ出るのが、「ピンク×白」 のタッセル。

蝶に隠れていますが、根本は 「梅結び」 にしてあります。

梅の花に模して、5枚の花びらが広がる梅結び。

「縁起のいい結び方」 であると同時に、好きと言って下さった 「シュガーバインの葉」 ともリンクさせてあるのです。

シュガーバインも、花びらが広がったみたいな形でしょ☆

 

 

 

 

帯ブーケの醍醐味でもある

「美しい後ろ姿」。

背面を飾る帯布は、「鶴の文様」。

これは、当初 「旦那様が好き」 と言って下さったものです。

表面の帯布は、花嫁様の選択されたものを使用したのですが、

背面には、ダーリンの意向を盛り込ませて頂きました。

 

 

 

こちらは、ダーリン用ブートニアです。

いつもであれば、帯ブーケにブートニアは付きませんが、

今回は、ドレスに持たれるので。

 

 

 

 

宮川美智子様

帯ブーケ、ブートニア確認しました。
とても綺麗に作っていただき、ありがとうございます!
そして、帯ブーケの後ろ姿は、最初に選んでいた白い鶴の帯を使っていただいたんですね!
本当にありがとうございます(*^^*)

 

 

 

完成画像をお送りして、すぐに嬉しい返信がありました。

後ろ帯の事は触れなかったのですが、

気付いて下さって、とっても嬉しい!(^^)!

 

 

 

 

「初尽くし」 だった、今回の 帯ブーケのオーダー。

◆「ウエディングドレス」にお持ち頂くのも初。

もともとは、「生花のキャスケードを持たれる予定」 だったんだけど、 「是非帯ブーケを持ちたい!!」 と言って下さいました。

その為、 「形はキャスケード」。

◆「キャスケードタイプの帯ブーケ」 も初。

◆「ピンクのバラやシュガーバイン」 も初。

◆「左右の帯布の枚数と大きさが違う」 のも初

◆帯ブーケに、 洋テイストの蝶などもアクセントとして使ってみました。

◆ドレスに持たれるので、タッセルは 「細身の ピンク×白」 を選択しました。

 

 

 

初オーダーに、色んな工夫を盛り込んだ、今回の帯ブーケ制作でした。

 

 

「新しい事」

「初めての事」  って、

ホント ワクワクするよね~~~~~!!!!!!

 

 

「花材画像」

「イメージ画像」

「仮仕上げ画像」

「完成画像」

と、お送りした訳ですが、 すんなりOKを頂き

スムーズに制作を進める事が出来ました。

と~っても、やり易かった!!

 

 

「桜、入れられますか?」 とかの追加花材依頼も

私自身も 「桜入れても綺麗だな」 って、元々思ってたんですよ。(でもお式が夏なので躊躇したんだけど…)

前撮りが今月のせいか? それとも桜がお好きなのか? は分かりませんが

ご相談頂く事が、「それ、いいですね!!」 って事で、 気持ちよく進めていけました。

有難い事です^^

 

 

 

次回は、色打掛用に使われる 「ヘッドパーツ」 のご紹介です。

では又次回、お楽しみに~(^^)/~~~  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/