皆さん、こんにちは。 宮川です。

いつもご訪問、有難うございます^^

 

今日は、赤打掛用 「帯ブーケ」 のご紹介です。

 

 

 

「ほぼお任せ」 だったことも有り、

今迄やりたかった 「赤打掛に赤を使わない作品」 に仕立てました。

 

 

 

【 スタイル 】 帯ブーケ

【 素  材 】 シルクフラワー

【 花  材 】 胡蝶蘭、ミニ胡蝶蘭、デンファレ、桜、竹、ダリア、シャクヤク、ピンポンマム、ラナンキュラス

【 色  目 】 白、グリーン

 

 

 

色目は、「白とグリーン」 で纏めました。

こちらサイドの大輪ダリアの上の胡蝶蘭

その胡蝶蘭の上にレイアウトしたお花、何のお花か分かります??????

 

実はこれ、 「桜」 です。

「グリーンの桜」 って、珍しいでしょ(^^♪

 

 

 

 

 

赤打掛に 「赤いお花を使わない代わり」 に、

「赤い異素材」 を盛り込みました。

①帯布は、白地に 「赤とゴールドの鳳凰文様」

②タッセルの 「赤」

③水引の 「赤」

前後に2か所入った「水引」 ですが、これ 「後ろから前に繋がっています!!」

1本のまま、 カットせずに入れ込みました。

 

 

 

 

④白地の帯布に 「赤の帯布を重ねました」。

黒丸の部分、表の帯布の上に赤い帯布を重ねました。

ほんのチラッとですが、その「ちらっと感が 和的」 だと思います。

今回の色打掛の袖部分に特徴がありました。

「十二単(じゅうにひとえ)」 と同じく袖口が 「緑・紫・赤」 と色が重ねられていたんですね。

それにリンクさせて、帯ブーケにも 「重ね」 を作った訳です。

 

 

 

綺麗でしょ~~~!!!

白地の表帯に対して、裏布は「赤地」 にしました。

 

この 「コントラスト」 が、綺麗で愛らしいですね~。。。

 

 

 

実は、 「表の帯布」 の制作よりも、

この 「裏帯」 の方が、 ず~っと 「制作時間」が掛ります。

 

でも、 「裏の美さ」 が 「帯ブーケ」 の 「見せ所」 でもあるので、

ここで、手は抜けません!!

 

 

 

 

「360度 ビューティー」 な

「世界に一つの 帯ブーケ」  です!!

 

 

 

先日、新たに 「帯ブーケのリクエスト」 が入りました。

 

今度は、なんと

「帯ブーケをキャスケードにして」

「帯ブーケをウエディングドレスに持ちたい!!」

と言う、心躍るオファーです^^

 

 

 

今迄とは、一味違う

帯ブーケの誕生が楽しみでしかたありません!(^^)! by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/