皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

 

来春挙式予定のOちゃん。

もう10年程スクールに通ってくれている古株の生徒さん。

 

レッスンの度に、

「日取り決まった?」

「会場、決まった?」

「ドレス、決まった?」  と、聞く私。

 

 

今日も今日とて、いつもの様に

「ドレス、決まった?」

 

 

すると…

Oちゃん 「まだなんです~」

Oちゃん 「なかなか決まらなくて…」

 

話をじっくり聞いてみると、

担当さんが 「これは?」 とか 「こっちは?」 とか色々持って来てくれるんだそう。

 

Oちゃん 「それはちょっと違います」

担当さん 「やっぱり~」

 

Oちゃんは、 「やっぱりって 何?! そう思ってるんだったら持ってこないでよ!!」 と思うらしい。

「それは違う」と思うものは、 「違う」と言えるけれど、

色々持ってこられると、 「迷いも生まれて 決められなくなってしまう」 との事。

ドレスだけでなく、一事が万事みたい。。。

 

そして、ハッキリものを言うと、

ダーリンから、 「キツイ」 「もうちょっと優しく…」 と一言が入るらしく

それも 「ストレス」 になってきているみたい。。。

 

 

私 「そっか~」

私 「ウエディングのイメージは何?」

私 「イメージカラーは何?」

Oちゃん 「イメージカラーって、ドレスのですか?」

私 「ううん、ウエディング全体のイメージカラー」

私 「サブカラーは? アクセントカラーは?」

 

Oちゃん 「そんなのあるんですか?」

Oちゃん 「う~ん」 と考える。

 

私 「じゃあ、会場のイメージは?  壁は何色?」

Oちゃん 「××で△△ な感じ…」

 

私 「ヨーロッパの街並み みたいな感じだね」

 

私 「Oちゃんのイメージからして、色は沢山入れないで、ラグジュアリーな大人婚、そこに少しナチュラルさを入れるイメージだね。」

私 「オフホワイト・アイボリー・シャンパンゴールド・をメインにして、 ブラウンをサブカラー、 グリーンをアクセントカラーにするイメージとかじゃないかな?」

 

Oちゃん 「そんな感じです~ぅ★」

 

 

 

ウエディングのイメージや、テーマカラーが決まっていると、

全てが決めやすくなってきます。

選択肢が狭まるんですよね。。。

 

 

長い付き合いだから、彼女の好みは良く分かっている。

その担当さんは、まだOちゃんの事が分かっていなくて 「情報不足」なのだ!!

 

それだけで無くて、 「若い子が好みそうな ものを提案してくる」 とも言っていたから

「経験不足」 もあるんだろう。

 

その為に、「無駄な時間を費やして」 しまっているんだね。

 

 

私 「一覧にして紙を渡しておく方がいいよ。」

私 「ネットで検索すれば、イメージカラー別に画像が出て来るから、プリントアウトして、こんな感じ って。」

 

 

 

ブーケ相談でも、賢い花嫁様達は、「イメージ画像」 を持っていらっしゃいます。

そして、「ナチュラルなイメージがいいんですが、 こうゆうのはNGです。」 と、 ダメな画像も準備して来られる方もいらっしゃいますよ。

 

 

例えば、「ナチュラル」 と言っても、

人それぞれ、イメージは違いますから。

画像でハッキリと見せて貰う方が、分かり易い訳。

 

 

話をしていて、 「方向性が見えて来た」 Oちゃん。

来月のレッスンに来る頃には、ドレスも決定してるんじゃないかな???

 

ドレスが決まらなきゃ、「小物」も 「ブーケ」 も 「ダーリンの衣裳」も決まらないものね~。。。(普通ね)

 

楽しみに、来月を待ちたいと思います。

 

もし、Oちゃんと同じ様に悩んでいるプレ花嫁様も、

「ウエディングのテーマ」 「イメージカラー」 を決めてみて下さいね。

すると、他の事も スムーズに選択し易くなりますよ。

 

是非是非、お試しあれ~(^_-)-☆  by宮川

 

 

[ おまけ ]

今日のおまけは、 X’masレッスンから

アレンジメントのご紹介です~★

 

 

< キャンドルアレンジメント >

「キャンドル・器・お花・リボン」 シャンパンゴールド系で纏めまた、お洒落アレンジ。

 

 

< ツリー >

天然杉をツリー型にアレンジして、飾りつけ。

この 「シンプル」さ がいいですね。。。 (結構重いです。)

 

 

< 2段アレンジ >

中心部は、足付きの器が仕込んであります。

その周りを 「モミ・スギ・ブルーアイス」のコニファー類、「マツカサ・カラマツ・ナッツ類」、サンキライ、ヤマイモ等で飾り付けて貰いました。

 

 

グリーンと実ものは本物なので、ほんのりと香ります^^

皆が大好きな クリスマスレッスンからの、ご紹介でした(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/