皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

昨日迄の記事は読んで頂けました?

 

「プリザーブド花材カタログ」

今日はその、最終回です。

 

 

[ プリザーブドフラワーの種類 ]

㉞ スカビオサ

サイズ→ 4~7㎝ (1箱中バラツキ有)

「白・ピンク・紫」 の色展開。単色とグラデーション有。

綺麗で、好きな花材です。

 

 

㉟ ブルースター

「ブルー・オフホワイト・ピンク」 の色展開

画像の様に、2~3輪づつで1本になっています。

サイズや蕾と咲いたもののバランスも箱により異なります。

花弁の折れや欠けも少々あり。

2~3本使うにも、 「ロス」を考えなければならない花材。

 

 

㊱ アストランティア

サイズ→大中小蕾 アソート

「白・ピンク・グリーン・イエロー」 の色展開

ナチュラル感を出す時にうってつけの花材。

良く使います^^

 

 

㊲ ラベンダー

サイズ→ 丈50~55㎝(大地農園)、40~50㎝(ヴェルディッシモ)

使った事が無いので、品質等??? です。

(パラパラと花が散りそうで、多少怖いイメージ。)

 

 

 

㊳ スターチス

「白・ピンク・紫・イエロー」 の色展開

白は、時期により 「アイボリー」や 「薄茶」の時が有り。

出始めた頃(もう随分昔ですね。)は、使っていましたが 持ちが悪いので使わなくなりました。

現在の品質は??です。

 

 

㊴ モリソニア

「白グリーン」「ピンクグリーン」「イエローグリーン」 の色展開

しっかりしています。

一見カスミソウですが、お花を纏めると 「ライスフラワー」にも見えます。

 

 

 

㊵ モナルダ

「白・ピンク・フランボワーズ・グリーン」の色展開

小っちゃい真ん丸が可愛いです。

 

 

 

㊶ フレンチフィリカ

サイズ→ 丈40~45㎝

「白・ピンク・イエロー」 の色展開

可愛いです。

 

 

㊷ ミントフラワー

サイズ→ 丈約40㎝

「白・ピンク・イエロー」 の色展開

使った事が無いので、分かりませんが、今の所 使う事は無いかなぁ~ のイメージです。

 

 

㊸ エリンジューム

サイズ→ 丈30~40㎝

「パープル・グリーン」 の色展開

しっかりしていて、綺麗です。

 

 

 

㊹ アキレア

単色の「パープル・イエロー・ピンク」、ラメ付きの「パープル・ホワイト」 が有り。

単色は、色が強めの為、デザインを選びます。和風に合うイメージです。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

「プリザーブドの花材の種類」  について、4回に渡ってご覧頂きましたが、

如何だったでしょうか?

 

「シーズナリー商品」 「グリーン」 「一部菊類」 「その他小花」 で掲載しなかったものもありますが、

殆ど ご紹介させて頂きました。

 

 

 

「種類、あまり無いのね」  と、思った方も

「結構沢山の種類があるのね。」 と、思った方も。

どちらもいらっしゃる事でしょう。。。

 

 

 

制作依頼に当たって、

花材の 「種類・色・サイズ・大よその金額」 などは 

「知っていて損はありません!!」

 

そして、その「特徴」 「リスク」 は、必ず知るべきだと思います。

 

 

「すぐに色が褪せた」とか、

「実がポロポロ取れた」 とか、

「触って花びらが潰れた」 とか etc…

 

 

今後、機会があれば

「種類を深く知る記事」 や、 「特徴やリスク」 「気を付けなければならない事」 などご紹介出来れば…と思っております。

 

 

 

少しでも、参考になれば嬉しいです^^ by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com