皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

昨日の記事は読んで頂けました?

今日はその続き、 「小花類」 のご紹介です。

 

 

[ プリザーブドフラワーの種類 ]

㉓ ジャスミン

サイズ→花径3~4㎝

「ピンク・白・グリーン・ブルー」 の色展開

肉厚で 「花自体・色」 共に綺麗です。

こちらは、デンファレと違い1箱中のサイズもほぼ揃っているのでいいですね。(少し小ぶりなものも混ざっていますが)

稀に花弁の折れがあります。

 

 

 

㉔ チューベローズ

「白・ピンク・ブルー・イエロー」 の色展開

サイズ→花径2~5㎝、花丈4.4~6.5㎝

1箱8輪入り

 

綺麗で好きな花材です。

但し、デンファレと同じ様に、1箱中のサイズにバラツキがあります。

しかし、今までの経験上 そのバラつきがかえっていい様にも思います。

チューベローズの場合は、小さなお花の数が多くないからです。

 

サイズにバラツキがある花材の場合、その「バラツキのバランス」が問題ですね。

稀に花弁の折れがあります。

 

㉕ スズラン

サイズ→丈15~20㎝

「白・ブルー・ピンク・グリーン・ラベンダー」 の色展開

1箱5本入りメーカー販売価格5400円 (ドッヒャ~な金額!!)

配送の振動に持つのかしらん?(加工を施す必要がありそうですね。)

 

 

 

㉖ フランネルフラワー

サイズ→ 4~6㎝

「白・ピンク・赤・グリーン」 の色展開

1箱9~12輪入り(サイズにより輪数が変わります。)

 

綺麗な子です。

1箱中のサイズのバラツキがあります。

 

 

 

㉗ アジサイ

バラの次に、「種類・色展開」が多い花材。

アレンジ・ブーケなど多岐に使用されます。

「単色・グラデーション」、 どちらも綺麗です。

特に シック系のグラデーションアジサイは、大人婚にはピッタリ★

 

 

 

㉘ カスミソウ

 

「白・ピンク・ブルー・グリーン・イエロー・オレンジetc~」 と色展開多し。

「単色」以外に、「2色」 や 「ラメ付き」 などもアリ。

使い勝手も良く、持ちも良好。

但し、近年出て来た 「大粒のカスミソウ」は、綺麗なのに そのままだと花びらがポロポロ取れてしまう。(使用の場合は、処理が必要)

 

 

㉙ ライスフラワー


「白・グリーン・紫・ピンク・オレンジ・ブルー」等の色展開

お花をキュッと纏めて使うとかなり可愛い!!

但し、「カスミソウ」ほど持ちません。(カスミソウが優秀なんですね)

「ドライフラワー」の様に、バラバラと「崩れて」きます。(保存環境にもよりますが、1~2年の持ち)

 

 

 

㉚ ペッパーベリー

「ピンク・アイボリー・グリーン・赤・紫 等」 の色展開

粒々で可愛い実です。

入れるだけで、「ナチュラル感」が生まれる子。

 

アレンジやブーケに入れるには最新の注意が必要。

注意しても 「割れやすい」事に変わりはありません。

運搬時の 「振動」だけでも 「外れたり、割れたり」します。

購入時から、かなりの 「外れや割れ」があります。

 

 

㉛ ニオイサクラ

サイズ→3~4㎝

「ピンク・白・黄・バーガンディー」 等の色展開

こちらも今一、使う気になれません。

画像の様に、「ベッタリとペンキ」でも塗ったような感じに、そそられません。

 

但し、最近 「フレッシュピンク」 って、 「桜」が出てきました。

これかなり、「ホンモノ」ぽい!!

この桜の出現で 「ニオイサクラ」も進化するかもしれません★

 

 

 

㉜ ほおずき

サイズ→ 1.5~3㎝

「白・ピンク・オレンジ・イエロー・ブルー・グリーン」 等の色展開

 

かなり可愛いです!!

「使ってみたいなぁ~」 と、問屋さんに行く度に、結構見つめる子。

結果、まだ使った事ありませんが、いつか使ってみたいとそそられる子です。

 

 

 

㉝ ルリタマアザミ

サイズ→1束6~7輪 大小アリ

「グリーン・パープル」 の色展開

可愛いです。

持ちは、1~2年位でしょうか。(早めに使った方がいい花材です。退色も早めな気がします。)

 

 

 

切りがいいので、今日は以上の10点のご紹介です。

知ってる花材がどの位ありました?

 

 

 

「カスミソウ・アジサイ・ジャスミン・スズラン」 などは、副素材としてメイン花材の間に使うもよし、

それだけを束ねて使っても綺麗なお花ですね★

 

 

でもでも、 「スズランだけを束ねたら 一体 いくらかかるんだろうか~!!!!」

奮発できる方、どうぞ~!!!

 

 

 

次回は小花編② 最終回です。

ホントは今日で終わりの予定でしたが、思ったよりありました。。。

 

それでは又次回、お会いしましょう(*^_^*) by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com