皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

 

今日は、 「メチャクチャ恐ろしいお話」 です。

 

6月26日夜、1通のメールが入りました。

 

そこには、

●他の所でブーケを頼んだけれど、「納得いかなくて」 どうしたらいいのか悩んでいる

●どんなブーケにしたら良かったのか?

●誰にも相談できない

●ブーケも花冠も高くて、「買い直しは無理」

●不安な気持ちをなんとかしたく「アドバイスが欲しい」

 

そう書かれていました。

そして、購入されたブーケを切り抜いてドレスと合成した お写真が添付されておりました。

 

 

怖いですね~。。。 恐ろしいですね~。。。

 

 

あなたが私の立場だったら、どんな返信をします?

 

「どうしたものか?」

「返信していいのか?」

悩みましたよ~~~~~。。。

 

 

考えた上で、

 

翌日返信しました。

 

[宮川のお返事]

〇〇〇〇 様

こんにちは。
メール、拝見致しました。

「納得いかないブーケ」 って、嫌ですね~。。。

でも、どうご返信したものか…
返信していいのか? 

迷いました。

どうゆう経緯で、「納得いかないブーケ」になってしまったのか???

また、アドバイスするとして、ドレスとブーケだけを見て ものを言っていいのか?
どんな場所(ホテル?ゲストハウス?海外?)で、
どんな会場(床や壁の色は?会場のイメージは?)で、装花はどんな花で、 新郎はどんな衣裳で、ウエディングのテーマは?

ブーケを作る上で、知りたい事は沢山あるからです。。。

そして、「どんなアドバイスを求められているのか?」
私が見た、このドレスと〇〇様に合うブーケのイメージをお伝えするべき?

それとも、画像のブーケをほんの少し変えて、「納得に近いもの」にする為のアドバイス?

多分後者ですよね?

その為には、ドレスとブーケのそれぞれの画像が見たいと思いました。
又、どんなイメージのブーケをご希望なのか 知りたいと思いました。

多分、「ピンクのブーケ」でリクエストされたのだと思いますが…
それ以外で、イメージなどがあればお知らせ下さいませ。

アフロディーテ 宮川美智子

 

 

 

「返信していいのだろうか?」

と、思ったのは、

このブーケの制作者に対して、「失礼ではないか」 と考えたからです。

 

 

購入されたブーケは、

①もともと作られていたサンプルブーケを購入されたのか?

②オーダー品で、オリジナルで制作されたものなのか?

③サンプル品を少し変えたブーケだったのか?

 

それすらも分かりませんが、ブーケ自体は丁寧に作られたものの様にみえました。

ドレスとの合成画像だったので、ちょっとブーケが小さい為 分かりずらかったのですが。

(でも、私的には、「色」 が気になりましたけどね…)

 

 

 

「何故こんな事になったのか???」

①の場合は、制作側に責任は無いですよね。

もう、しょうがない状態。

 

但し、②や③で 「ご相談の上の制作」で、 花嫁様が「納得出来ないブーケ」 の場合。

これは、お互いの 「意思疎通」 が上手くいってない事が原因。

 

 

「意思疎通」  難しいですよね~。。。

 

花飾りを作る上で、 何が一番難しいかというと、

「花嫁様のイメージを汲み取る事」 だと思います!!

 

 

でも、これ 「分かり易いケース」 と、 「分かりずらいケース」 があるのです。

そして、「自分の美」と 「依頼者のよし」 とするところが 「ずれている場合」。

激しく難しくなります。。。

 

そして、制作者に 「必要な情報が伝わっていない場合」も

希望される花飾りになりにくい!!

 

 

花嫁様の笑顔を見る為に、

是非是非、情報をお知らせ下さいませ。

 

どんな 「イメージ」にしたいの?

どんな 「お花が好き?」

どんな 「お花が嫌い?」

どんな 「色目が好き?」

会場装花は?

会場は?

場所は?

新郎様の衣裳は?

背は高い?

髪の色は?

ヘアスタイルは?

 

 

沢山の情報を基に、ぴったりの花飾りにするべく ご提案 制作させて頂きます。

 

後から、大切な情報を伺う事もあります。

「えっ、そうだったんですか?」

「そうだったら、もっと違うご提案をしたのに!!」  そう思う事も 過去にありました。

 

 

 

言っても言わなくても同じじゃないですよ。

伝えて頂く事で、変わる事も多々あります。

(勿論、変わらない事もありますが…)

 

 

 

アフロディーテでは、

「イメージ画像」 にOKを頂き

「仮仕上げ画像」 にOKを頂き、

「仮仕上げにリボンを乗せた画像」 でリボンを選んで頂き

「仕上げ画像」 にOKを頂いて

「発送」 となります。

 

なので、

「納得いかないブーケをお届けすることは無い!!」 と信じています!!

 

 

 

 

花嫁様の笑顔が欲しいのです!!

お互いが笑える様に、素敵な花飾りを目指しましょう★

 

その為には、 「情報&リクエスト」を

早い段階で教えて下さいね^^  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/
和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/
フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/