皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

マッキーは、スクールの生徒さん。

旦那さんの転勤が決まり、東京へ引っ越す事になりました。。。

 

そして、今日が 最後のレッスン。

2004年に入会してくれて、もう11年になるんだね~~~~。。。

なんだか、 「あっ」 という間 だった感じ。。。

 

 

20代半ばだったマッキーも、もう30代半ばとなりました。

独身だったマッキーも、「タカタン」 と言う、頼もしい伴侶を得ました^^

 

 

入会して、間もない 「10周年作品展」 の時には、

シルクフラワーで 「リース」 を作ってくれました。

 

「ブルー系のリース」。

タイトルは 「シャボン玉」 。

 

今から10年前の事ですが、

そのリースも、つけたタイトルも、しっかりと覚えています。

 

 

作品、タイトル共に しっかりと覚えているのは

何故かね、 「マッキーの」 だけなんだよ。。。

不思議だね~~~~

 

特別上手だった訳でもないし、特別下手だった訳でもない。

普通の、 本当にごくごく ふつうのリースだったんだけれど、

なぜか私の心に刻まれているんだよね。。。

 

それは何故か? と考えるに

多分、 アレのせい …

 

 

だと思う。。。

 

 

DVDに収めた生徒さんの 「コメント」。

 

その顔つき、言葉。

そんなタイプの生徒さんだと、 思っていなかったのに、

画面に映るマッキーは、とっても初々しくて可愛かった。

 

その動画で、この子 「可愛いな」 って、思ったのが マッキーを大好きになった「初め」。

かもしれない。。。

 

 

 

そんなマッキーの 最後の作品が こちら↓ ↓ ↓

 

「プリザーブドのハートアレンジメント」 です。

マッキーの色合わせは、 「綺麗」 で 「可愛い」。

そして、「手が綺麗」。

 

私達が使う 「手が綺麗」 と言う言葉は、

「仕事が丁寧」 と言う意味。

 

丁寧に開花されたバラは、最後まで綺麗なまま。

配置が違って、「挿し直し」をしたとしても、

お花を傷つけたりしない。

マッキーのお花は、最後まで いつも綺麗◎

 

 

私は、そんな 「丁寧さ」 も大好き!!

 

 

最後のレッスンは、全部自分で考えて作って貰いました。

 

「花材の種類・サイズ・輪数・色」。

もうすぐ夏だから、「ブルー」を選んだのかな?

 

3輪選んだ大き目のバラの配置が難しかったみたい。

結果、「縦にセパレート」 して仕上げてくれました。。。

 

 

 

今月末30日が、引っ越し日。

翌日から、仕事だって。

頑張るね~~~~。。。

 

スクールで仲良しになった カオリンが東京にいるから、

それは心強い点。

良かったね^^

 

 

 

大好きなマッキー

11年も、通ってくれて有難う

「又、大阪に帰ってきたら、遊びにおいで❤」   by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com