皆さん、こんにちは。  宮川です。

 

昨日の記事は読んで頂けました?

「ハワイをイメージした花冠」 のご紹介でした。。。

 

お揃いのブーケは、「リバーシブルのクラッチバッグブーケ」。

表裏が、ほぼ同じ色目のブーケでした。。。

 

だからこそ!! なんですが、

「花冠も リバーシブルに出来ないだろうか?????」

そう考えた訳です!!

 

 

そうゆう事考える時に、平行して 考えるのが、

「花嫁様はどう思われるだろうか???」  と、言う事です。

 

そこで、こんなメールを送りました。

 

[ 宮川からのメール ]

〇〇 〇〇 様

前文略

1つ、ご相談があります。
花冠も 少しだけですが「リバーシブル」 に出来ないかな? と考えております。
リバーシブルにした場合、若干ご使用の際に 
「お花を動かして頂く必要」 があるかもしれません。(面倒でしょうか?)

<花冠のリバーシブルについて>
左右をひっくり返して被った時に、若干違うお花(ブルーの小花)や羽根 が見える様に、してみようと思案中です。
そんなに沢山ではありません。たとえばブルーの小花3輪程度とかその位のイメージです。
表で被っている時には、沢山見えないけれど、ひっくり返して被ると見えて来る感じ。(表面の時に全く見えない訳ではありません。少し隠れている位です。)

費用は〇〇と同じ〇〇円です。(どちらでも同価格です。リバーシブルにされてもアップしません。)

如何でしょうか?
①このままでOK (リバーシブル不要)
②リバーシブルにしてみる 

ご検討の上、お知らせ下さいませ。

※おリボンは、花冠が完成してから、決めて頂こうと思っております。

宜しくお願い致します。

アフロディーテ 宮川美智子

 

もしあなたなら、どう返事します?

花嫁様のお返事は、

 

 

「見てみたい」  でした。

「見てから決めてもいいですか?」  そう、ご返信頂きました。。。

 

 

そりゃ、そうですよね。。。

そのお言葉だけで、十分^^

「見てみたい!!」 と、思って頂けただけで、第1段階クリア です(^_-)-☆(これは、若干私の 「やりたい病」でもあるので)

 

 

早速、作って見て頂きました。。。

 

ひっくり返して、使うとこんな感じ。

左が通常→ 右が逆バージョン

 

ただ、ひっくり返しただけでは無くて、 違いが分かります?

 

隠れていた、「ブルーの小花(ネリネ)と、羽根」 を引き出した画像です。

ブーケの裏面には、「ブルーと羽根」を使っていましたので、その再現な訳です。。。

 

※ただ引き出すよりは、 「ひっくり返して被る」 方が、変わった感が大きくなると思った次第です。

 

 

左が通常 → 右が逆 (こちらの変化は少ないですが、ブルーの小花1輪と黄色のガーベラの後方に羽根を入れています。)

 

 

 

サイドから、全く見えなかったブルーが、ひょっこりと顔を出しています。

「楽しい」 ですよねっ(^_-)-☆

 

 

 

左が通常 → 右が逆

正面からでも、ブルーが より多く見えていますよね。

 

 

[ 宮川のメール ]

前文略

裏面の画像です。

ブルーの小花を2か所(2輪と1輪計3輪使用)
羽根を2か所(2種類の羽根を1か所ずつ)
入れています。

8594→ ブルー小花2輪 羽根1枚
8598→ ブルー小花1輪 羽根1枚(後ろ寄りに1枚入っています。)

指で小花と羽根を動かして頂く必要があります。
大きく動かくのが、8594のブルー小花2輪です。その他は少し動かす程度です。
リボンは結び直す必要があります。
8603→ ひっくり返して被ると、この画像の様に大きなお花が下向きになりますので、花が正面を向く様に手直しが必要です。画像8602の様に直してください。

面倒でしょうか?
不要でしたら、ブルー小花3輪と羽根2枚を取り除きますが、取り除かなくても支障無い様にも思います。
裏面を使わなくても、ブルー小花と羽根は、あっていいのではないかと思いますが、如何でしょうか?

①このままでOK
②ブルー小花と羽根を取り除く
③ブルー小花を取り除く
④羽根を取り除く
⑤その他、気になる点などありましたら、お知らせ下さいませ。

では、ご検討下さいませ。
お返事お待ちしております。

アフロディーテ 宮川美智子

 

 

花嫁様は、すぐにご返信下さいました。

 

アフロディーテ 宮川様

たくさん工夫していただきありがとうございます。
両面どっちも使用するかはまだ分からないですが、リバーシブルのものを作っていただきたいです。
なので、小花も羽根もあるものでよろしくお願いします。

〇〇〇〇

 

 

良かったです^^

 

 

作ってみて思ったのが、表面での 「ブルーと羽根」にも 意味があるな… と言う事。

リバーシブルにしなくても、

隠れていても、ブルーと羽根が あった方が イイ とね。

 

 

面白い制作になりました^^

 

次回は、お揃いのリストレットのご紹介です。

お楽しみに~(^^)/~~~  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/