皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

昨日の記事は読んで頂けました?

帯ブーケを手にされた花嫁様のお写真、紹介でした。

 

 

実は、あの「帯ブーケ」。

最後の最後に、ちょっとした 「ドラマ」があったのです!!

 

 

「帯ブーケが完成しました」

そう言って、メールに添付した画像は こちら↓ ↓ ↓

 

 

トップの写真との、違いが分かりますか?

 

出来上がった、帯ブーケを見ているうちに、

「したい事」 が出て来ました。

 

「でも、 もう仕上がりました。」 そうメールを送った後なのに…

 

「どうしよう???」 ほんの少し迷いました。

 

「でもでも、やっぱり やりたい!!」

 

そう思って、花嫁様にメールを送りました。

 

<宮川からのメール>

○○  ○○ 様
 
こんばんは。
 
仕上がった帯ブーケを、見ていましたら
したい事が出て来ました。
 
紅白の紐に「赤い房」を取り付けたいのです。(紐と房を繋ぎたいのです)
房をつける場合、このままではバランス的に、紐が長すぎるので
短くする必要があります。
 
短くすると、元には戻せないのですが、
「房」を付けた方が、「カッコ良く」なるに違いないと、思えて来ました。
 
「赤い房」、取り付けてもいいでしょうか?
 
もし、今のままが良ければ、そのまま発送させて頂きます。
 
ここに来て、すいません。
ご決断をお待ちしております。
 
えにし屋 宮川美智子

 

「花嫁様は、どう思われるだろう?」

不安がありました。

何より、「完成しました」と連絡をして、それを覆した事は、

これが「初めての事」 でした。

 

「何してるんだ、私」 と、情けなく思う自分と

「でも、やっぱり、 いいものに仕上げた方がいい!!」 という、自分がいました。

 

すぐに、花嫁様から 返信がありました。

そこには ↓ ↓ ↓

 

<花嫁様からのお返事>

宮川様

丁度ご返信しようとしていたところに、素敵なご提案ありがとうございます。

是非、房も付けて下さい!

丁度髪飾りにも房がついているので。

それにしても可愛いですね!

 

なんて、嬉しいお返事でしょう!!

 

早速、翌朝 「赤い糸」を買いに問屋に向かいました。

 

タッセルも買っては見たのですが、今一

既に付いている紐と綺麗に連結する事は難しく

又、サイズやタッセル上部の膨らみが足りないと思えたりしたのでした。

 

そこで、一から房作りです。

予想外だったのが、 「糸」にシワが付いている事。

当然と言えば当然ですが。

 

そこで、先ずは 「アイロンがけ」 からのスタートでした。

巻き取ってあるので、糸が「折れている」 訳です。

糸をアイロンで伸ばしていきます。

 

高温すぎては、糸が縮む可能性もあるし 低温すぎては伸ばしきらなかったり、時間が掛かったり。

 

 

次に、必要な長さに巻き取りです。

 

実は、これが 「初めてのタッセル作り」 でした。。。

 

頭では、「出来るだろう」と思っていましたが、

想定外な部分で躓く事もあり、やり直しなども。

それも、「経験」 ですね~。。。

 

 

そうして、紅白の紐と 「ドッキング」 させ、完成となりました!!

ブーケを壊さずに、「結合」させるのは

思ったよりも、手こずりましたが。。。

 

 

 

「本当に、完成した!!」

 

付けたとたん、 そう思いました!!

 

「格段」に、違います。

 

ブーケの 「格」 が上がりました!!

 

早速、花嫁様にご連絡。

 

○○  ○○ 様
 
こんにちは。
 
昨日は、突然の申し出でしたのに、 快くお受け下さり、有難うございました!!
「帯ブーケ」が、 「本当に完成」 致しました★
 
ブーケを壊さずに、紐に房を取り付けるのは、思ったよりも手こずりました。
 
でもでも、やっぱり 房をつけて 素敵になりました。
「格」が上がった感じです。
 
「本当に、仕上がった!!」
付けたとたん、そう思いました。
 
画像を添付致します。
如何でしょうか?
きっと気に入って頂けると思います。

 

花嫁様は、素敵なご返信を下さいました。

 

宮川様

房を付けたら可愛さが倍増しましたね!!

ありがとうございます!!

持つのが楽しみです。

 

 

「可愛さが倍増しましたね!!」 って。。。

「ありがとう」 って。。。

「持つのが楽しみ」 って。。。。

 

 

ほんっとに、 有難うございました~!!!!!!!!

なんだか嬉しくて嬉しくて!!!!!!!

 

この仕事をやってて良かったなぁ~ って、

しみじみ思った出来事でした。

 

あの日の事を忘れない様に、

ここに記しておきたいと思います(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> http://www.wafubouquet.com

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com