皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

「宮崎駿監督の引退」 びっくりしましたね!!

 

今では、「ジブリ映画」 「ジブリ作品」 と言われる作品群も

かつては 「宮崎アニメ」 そう呼ばれていました。

 

沢山のファンを持つ、宮崎監督の引退にショックを隠せない人達も多いと思います。

 

 

沢山の宮崎アニメの中で、私がダントツ1位で好きなのが

「となりのトトロ」

 

2位以下をグンと突き放します。

 

それは何故か? と問われれば。

同作品に、「郷愁」 「哀愁」 を感じ 同調するから と答えるでしょう。

 

昭和30年代生まれの田舎育ち。

そして、お婆ちゃん子。

 

「メイちゃ~ん」 と、いなくなったメイちゃんを探すお婆ちゃんの声は、

私の胸を熱くさせます。。。

 

田舎の景色も、そっくりな感じで。

無口で正義感のある男の子も、「リアルな誰か」 を想像させてくれます。

 

 

そんな 「となりのトトロ」 大好きな私が作ったのが

こちら  ↓  ↓  ↓

 

「葉っぱのブーケ」。

 

俗称 「トトロのブーケ」 です。

 

雨の中、

眠っちゃったメイちゃんを背負ってるサツキちゃん。

 

そこへ現れるトトロ。

トトロは、 「サトイモの葉」 をサツキちゃんに差し出します。

「雨に濡れない様に」。

 

とっても心に残る、あったかいシーンですよね。。。

 

里芋の葉に、 「優しさ」 と、「思いやり」 が見えますね。。。

 

もともと、「大きくて 癒し系グリーン」 の里芋の葉は好きだったけれど

となりのトトロ以降、もっともっと 大好きになりました。。。

 

それに、いも系植物は、かなり生命力が強いのです!!

驚異的なほど!!

そこも、魅力の1つですね。。。

 

「優しさ」 「思いやり」 「癒し」 「生命力」

 

そんなイメージを持つ、グリーンに 「白い小花」 や「実もの」 「シルバーグリーン」などを合わせて作った

「トトロのブーケ」。

 

空に浮く、2つの白花は、サツキちゃんとメイちゃんならぬ

「新郎新婦」 のつもり。。。

 

沢山のお花達に祝福される2人のイメージ。

 

こんなブーケを作ったのも、

「となりのトトロ」 を見たからに他ならない。

 

宮崎監督、「お疲れ様でした。 そして 有難うございました。」

 

監督が作った沢山の作品は、今後も多くの人々の心に残り

次々と引き継がれて、新しい何かを生みだす事でしょう。。。

 

そう、 「これからも宜しく!!」 なのです(^_-)-☆   by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> http://www.wafubouquet.com

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com