皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

先日、頂いたご注文。

「ひまわりとグリーンのラウンドブーケ」 を 2つのタイプで試作してみました。

 

「グルーピングタイプ」 と、 「ミックスタイプ」 です。

 

 

①グルーピングとは、同種類のものをまとめて配置するテクニック。

②ミックスとは、花材が全体に配置されているテクニックです。

 

 

[ グルーピングテクニック ]

グリーンは、最下部にまとめました。

蔓性の植物や、垂れるイメージのものをほんの少しだけ、ひまわりの間から出しています。

 

ひまわりは中心部に、グリーンは裾周りに、セパレートした配置です。

そうする事により、 素材感がグッと強く出てくるのです!!

 

こちらは、横顔。

 

ひまわりには、凸凹をつけ、奥行きを出しています。

間から覗く、グリーンがイキイキと感じます☆

 

 

[ ミックステクニック ]

こちらは、ひまわりとグリーンが 渾然一体となったタイプ。

花材を全体に満遍なく配置しています。

 

 

 

ザッとまとめただけなので、 まだハンドル処理もバック処理もしていない状態です。

 

「フンワリ感」は大切だと思うので、グリーンを遊ばせて作っています。

 

 

花嫁様からのイメージは、「元気・キュート・可愛い」 。

なので、「グルーピングタイプのひまわりをキュッと纏めた方がいいのでは?」 と思っているのですが…

 

 

花嫁はどちらをチョイスされるでしょうか?

 

はたまた、 「そんなんじゃ無く~~~」 と、全然違ったものを望まれているのでしょうか?

 

ドキドキしながら、お返事を待つ私。。。

 

 

「グルーピング or  ミックス」

貴女は、 どちらがお好みでしょうか(*^_^*)   by宮川

 

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> http://www.wafubouquet.com

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com