皆さん、こんにちは。 宮川です。

めちゃ、久しぶりの 「知るシリーズ」 です。

 

「ヘッドドレス」 「ヘアアクセ」 「ヘアドゥ」  呼び方は様々ありますが、

つまりは、 「髪飾り」 の事。

 

花嫁にとっては、 「マストアイテム」 ですよね^^

 

今日は、 定番の 「パーツ」 について、お勉強していきましょう。。。

 

 

「パーツ」 は、ご覧の様に 1輪の花や小花を纏めてワイヤーを掛けて、

テープを巻いたものです。

「ワイヤー」 なので、 写真の様に 「自由に曲げられます。」

 

こちらの様な、 「大輪メリア」 にする事も可能です。

 

 

こちらは、和装にお使い頂いた 「プリザーブドのヘッドパーツ」 です。

「ヘッドパーツ」を 左右にあしらってあります。

 

 

こちらは、た~っぷりのパーツで、ゴージャスに仕上がったヘッドドレスです。

お花は、 「アマリリス」。

 

全てのお花に 「ワイヤーを掛け」 「テープを巻き」 パーツに仕上げてあります。

自由に曲げられるので、上の花嫁の様に 「綺麗にヘッドに添う」 訳です。

 

 

こちらは、 「あじさいのヘッドドレス」 です。

ライムグリーンとオフホワイトのあじさいが、こんもりとして素敵ですね^^

 

 

「パーツ」としては、 こんなのもあります。

 

「クリップ」 と 「コサージュピン」 の2Wayコサージュです。

クリップで ヘッドにも使えますし、 ピンでドレスにも留められます。

ご自分でも簡単に装着が出来るので、ヘアメイクさんがいない

普段使いにもしやすいですね。

 

[ ワイヤーパーツのメリット ]

単体で、1つ1つ ワイヤーが掛けてあるので

●自由に曲げられる

●単体だからヘアデザインに合わせて好きな場所に着けられる。

●いくつかのパーツの組み合わせが自由。

●上のアマリリスの様に、こんもり出来るのもワイヤーだからです。

※ヘアデザインの幅が広がる

※挙式・披露宴・2次会と、パーツを組み合わせて様々なシーンに使い回しも可能。

 

[ クリップパーツのメリット ]

●装着が簡単

デメリット → 金具が見える場合がある。

 

 

「ワイヤーパーツ」 は、ウエディングにおいて、 「オールラウンドプレイヤー」の万能選手だと思います。

但し、時々 「えっ?」 って 思う様なヘッド写真を見てしまう事も。。。

 

それは、 「ヘアメイクさんの腕」 によるもの。。。

 

「写真」 と比べて、 「ヘアメイクさん達のスキル」は、 「平均」していると思います。

あまり、変なのは めったに見ないですから。

 

上のアマリリスのヘッドなどは、とっても綺麗ですよね~。。。

腕のいいヘアメイクさんです^^

 

 

ヘッドのデザインに困ったら、 「パーツ」をお勧めします。

「ヘアスタイル」 「シーン」 に合わせて、自由に変えられる素敵アイテムです(*^_^*)  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com