皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

ウエディングが終わって、見せて頂く沢山の写真。。。

思わず、

「お花をつぶさないで!!」 と、心が痛くなる時があります。

 

最近、お式の写真で、 良く見かける

こちらのシーン (10年前は、あまり見掛けなかった様に思いますが)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

こちらは、シルクフラワー(造花) なので、 お花の事をあまり気にしなくていいのですが、

生花やプリザーブドの場合、

強くお花を押さえてしまうと、 痛めてしまいます!!

 

 

こちらは、生花のダリアです。

このシーンでは、軽く触れているくらいでしょうが、

ダリアは、もともと花びらが弱く、持ちも悪いお花。

体温を直に与えると、しおれも早くなってしまいます。。。

 

既に、ウエディングも終えての 撮影ならば いたしかた無いかもしれませんが…

でも、やっぱり可哀そう。。。

 

 

こちらは、プリザーブドです。

かなり強く押さえつけられて、花びらも切れてしまっています。

お花の顔がつぶれているものもありますね。。。

 

あまりにも、可哀そう(/_;)

 

多分、カメラマンさんも 新郎新婦も、 「プリザーブドについて知らない」 のでしょう。。。

 

プリザーブドは、繊細で 花びらを触ると 「切れや 裂け」 の原因になってしまいます。

 

触った瞬間は、大丈夫な様に見えても

触り方によって、「負荷」を掛けてしまい、 後で 切れたり、破れたりしてくるのです。

 

人のお肌と一緒です。

紫外線に当たった時は、さしてひどくなくても、後から 「シミやシワ」になるのと 良く似ています。

 

プリザーブドは、お式が終わってもインテリアとして長く飾れるのに、

破れてしまっては、大無しです!!

 

 

じゃあ、こんな写真は どう撮ればいいの?

こんな風にして下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

お花に触れず、浮かして 撮ればいいのです!!

太目の新郎の指だって、浮いています(笑)

 

すると、お花が綺麗ですよね。。。

 

 

ほら、こちらも 浮かしての撮影で、 お花は綺麗なまんま^^

 

 

ちょこっと、手を浮かせて貰えば、 それでいいのです。。。

 

お花が嬉しそうでしょ(^_-)-☆

 

シルクフラワー(造花)以外は、気を付けて!!

生花も、プリザーブドも  手で押さえないでね。

お花を泣かせないで下さいねm(__)m    by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.co