皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

明日は、母の日。

昨日に引き続き、今日も 「母の日のアレンジメント」 をご紹介。

今日のメンバーは、スクール歴5年以上の 生徒さん達です。

 

花材は、「カーネーション、デンファレ、シンビジューム、オンシジューム、シャクヤク、トルコギキョウ、ドラセナ」 を使用。

 

こちらは、オオクラさん。

2004年3月~ だから、もう10年目になるんですね~。。。

月に1回、ずっ~っと 趣味の「カルチャーコース」 に通ってくれています。

お花を 綺麗に纏めて、凸凹も上手に作ってくれました。

オンシジュームの位置だけ、手直しをして、完了^^

 

最初は、お友達2人でやってきて、後から会社の後輩さんなんかが入ってくれて

一時は5人でレッスンしてくれていましたが、次々と結婚・出産していきました。

最後に残った彼女。

その彼女が、ついに来年 お嫁に行きます^^

「色々、あったなぁ~」 と、ちょっぴりセンチになりつつ、

「どんな花嫁になるんだろう、 どんなブーケをもつのだろう」 と考える私です。

 

 

こちらは、ミナカちゃん。

2007年7月組。

几帳面で、丁寧なミナカちゃん。

綺麗に並べる事は上手だけれど、 「なかなか 上手く くずす 事が出来なかった彼女」。

去年くらいからかな。

壁を破った感じ。

でも、今日もちょっとお花が並んじゃったかな。。。

 

今は、「上手な日」 と、 「並んじゃったね~」 って日が交互な感じ。

出来たり、出来なかったり。

出来なかったり、 ある日 ひょっこり出来たり。。。

続ける事が大切。

重ねていく事で、 「ふいに 山を越える事」 が出来るのです!!

 

 

【 おまけ 】

こちらは、ジュンちゃん。

彼女は、資格コースの生徒さん。

今日は、「枠組みの花束」 という、レッスンでした。

 

レッスンが終わって片付けに入った彼女。

見ると、短くカットして 余ったお花が。。。

 

「片付けしといていいよ」 っていいつつ、余ったそのお花で

「ミニブーケ」 を作ってあげました。。。

 

「はい、これ お母さんに!!」

 

すると、ジュンちゃん。

 

「自分で作った って言って渡そう~♪」  だって^^

 

 

うんうん、それで構わないよ。。。

 

だって、その方が お母さん 喜ぶだろうから(*^_^*)   by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/