皆さん、こんにちは。 宮川です。

師走も押し迫り、ホント―に毎日寒いですね。。。

 

皆さん、風邪などひいてませんか?

主宰する フラワースクールでも、 「風邪をひいて、レッスン日の変更を…」 というメールが多くなっています。

 

来年の2月までは、「ノロウィルス」が 流行るらしく、気を付けないといけないですね。。。

 

会員であり、公認校にもなっている 公益社団法人「日本フラワーデザイナー協会」では、

「NFD卒業応援プロジェクト」 として、東日本大震災に遭われた小学生の卒業に 「お祝いのコサージュ」 を贈る事になりました。

 

そこで、うちの教室でも お手伝いをさせて貰う事にしました。

 

 

沢山の 「チューリップ」 「アイビーの葉」 「赤いベリーの実」 に1つ1つワイヤーを掛け、テープを巻き、

リボンを作成。

 

アイビーの裏には、卒業生の胸に飾る為の 「ピン」 をテープで巻き止め、

それぞれの、パーツを組んで コサージュを完成させていきます。

 

 

ふっくらと咲いた、「黄色いチューリップ」 が、

「卒業おめでとう~!!」 って、

「良く頑張ったねっ!!」 って、

笑っている様に、見えますね。。。

 

 

ケースを組み立て、「ご卒業おめでとうございます」 のカードを敷いて

出来あがった コサージュを 収めます。。。

 

完成した100個のコサージュ達。

 

一昨日、発送させて頂きました。。。

 

このプロジェクトは、震災時小学校1年生だった児童が 卒業するまで継続される予定です。

 

 

来年の春、1歩階段を上る皆さん。

私達が作った 小さなコサージュが、 子供達の笑顔になれば嬉しい事ですね(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/