皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日ご紹介するのは、「豪華なリストブーケ」。

 

始まりは、ホームページのフォームからのお問合せでした。

 

初めまして。
いろいろなサイトを見て悩んだのですが、ドレスが派手なのでブーケは持たずリストレットのみにしようと思っています。
ヘッドドレスとグローブが黒なのでどのようなものがいいか自分でも良くわからなくて…
ただ、ブーケを持たない分リストレットは大きめに作っていただきたいなと思います。

 

ドレスは、大きなバラとリボンのモチーフに ビジュー付きのフリフリの赤いドレスでした。

 

披露宴は16時半開始のナイトウエディングで、お色直しの際は既に暗くなっております。
高砂・会場装花はオレンジであまり大きくなく水中花です。お色直しの間にスタッフよりキャンドルに火を灯して頂けるそうです。
ご返信お待ちしております。

 

すぐに、ご返信しました。

 

リストレットですが
赤バラメインで黒いお花も入れて
黒いチュールをプラスしたらいいかなと思います。。。
キラキラしたビジューを何か入れたいな(暗い中でも炎に反射して綺麗)と思いますが、
リストレットが手首をグルリと取り巻くタイプだとご予算オーバーしてしまいますので、
手首の裏は少しだけ空くタイプで。
 
それだと、予算内で制作が可能です。
リストレットのお花が大き目で裏までお花があると、結構邪魔なので裏は無い方が返っていいと思います。
(お花が大きいと、手首の甲側に入れても裏の方まで花びらはきます。手首の真裏にお花の正面が無いという事です。)
 
そんなイメージで如何でしょうか?
 
宜しかったら、週明けに問屋さんに花材を見に行ってきます。
赤薔薇はあると思うのですが、イメージする黒い花があるかが不明です。
 
他に違ったイメージが宜しければ、遠慮なくおっしゃって下さいませ。
 
それに合わせて花材を仕入、制作に入ります。
制作後、リストレット&ブートニアの画像をお送り致しますので
ご確認して頂いてからの発送になります。
[ご提案内容]
アイテム  リストレット
使用花材  赤薔薇、黒い花(バラ・ラナンキュラス・カメリアなどのバラタイプのお花)
使用資材  黒いチュール、ビジュー(クリスタル系)
スタイル  ポイントタイプ (手首の裏は少しだけ空くタイプ)
付属品   ブートニア(リストレットに合わせて)
ご予算   ○○○○○円
 
 
以上の様に、ご提案致します。
ご意見をお聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。
 
アフロディーテ 宮川美智子
ご注文を頂いて、ご返信してからも 私の頭の中では
「あ~でもない」 「こーでもない」 と、考えています。

そこで、違ったデザインが浮かび、再度メールをする事に。

 

 

私1つ、確認する事を忘れていました。
素材は 「シルクフラワー(造花)」でいいでしょうか?
 
シルクで って、思い込んでしまっていて、プリザーブドでの制作も可能ですが…
素材を何にされるか、お手数ですがご返信をお願い致します。
 
あと、デザインですが、昨日色々考えていて、
「縦タイプ」のリストブーケが綺麗じゃないかな と思いました。
 
手首の甲から「ひじ」辺りまで、素材が繋がるタイプ。
ひじを過ぎると、手を動かす時に邪魔になると思いますのでひじの手前まで。
手首から肘の方へシェイプして細くなっていくイメージです。
ポイントタイプ(手首ぐるりの裏無しタイプ)より、
珍しくて、カッコ良く、お洒落にきまるとおもうのですが、
如何でしょうか?
縦に流れる分、手首の裏側への花材は少し減ります。
ポイントタイプの方が良ければ、そちらで制作致しますが、どちらがお好みでしょうか?
 
お手数ですが、
● 素材を「シルクフラワー」にされるか「プリザーブド」にされるか
●  デザインを「ポイントタイプ」か「縦タイプ」のどちらにされるか
 
私のお勧めは、「シルクフラワーの縦タイプ」 ですが、どの組み合わせでも制作可能ですので遠慮なく、おっしゃって下さいね。
宜しくお願い致します。
 
アフロディーテ 宮川美智子

 

 

その後、私のご提案する 「縦タイプのイメージが分からないけれど、宮川さんのお勧めの方でお願いします。」

 

色々な作品を拝見し、とても楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

とのご返信を頂き、 「縦タイプのリストブーケ」 で制作が決定しました。
そうして出来あがったのが、
こちらのリストブーケです。 ↓
かなり、ボリューミーな 「縦タイプのリストブーケ」 です。
良く見られるような、手首にお花があるタイプでは無くて、
指の少し下から、肘の少し下まで 繋がるタイプで
肘下へ シェイプしていくタイプのブーケです。
こちら側の 「大きなシャクヤク」が ポイントになっています。
花びらの縁には、キラキラのラメ付。
反対側は、「黒バラ がメイン」 。
こちらの黒バラの花びらにも キラキラが。。。
間に 「赤薔薇」を はさみながら、 肘へと繋がります。
赤いシャクヤクと 黒いバラの間にあるのが
スワロフスキーのリーフです。
リーフ型(葉っぱの形)の土台を作り、そこにスワロフスキーを1粒1粒貼り付けました。
画像確認の為に送ったメールへのご返信。
画像確認しました。
お話を聞いていた時はどんなものになるんだろう…と思っていましたが、
イメージしていた手に持つブーケに劣らない存在感に大変満足しております。
 
 
二次会の衣装が白に大きな黒リボンがついたものなので、そちらでも使えそうだなと思い大変嬉しく思います。
 
 
 
 
と、嬉しいメールを頂きました^^
ナイトウエディングで、更に暗くなった会場。
キャンドルの灯が 揺らぐ中登場するお2人。
スワロフスキーがキラキラ輝いて、お手元を美しく見せてくれるはず!!
ゴージャスで、キラキラな ボリューミー 「リストブーケ」は、
いつでも身につけていられるので、お写真が映える事間違い無し!! ですよ(*^^)v  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/