皆さん、こんにちは。 宮川です。

金曜日の記事は、恒例の 「結婚しない」。。。

 

第6話のテーマは、「子供」 でした。。。

 

50歳になっても、「恋愛」 や 「結婚」 は出来るけど、

「出産は無理じゃない?」 って言う後輩の真里子。

「って事は、私たち 結婚より出産の方が巻きがかかってるって事じゃないですか?」

 

そりゃ、そうだねぇ~~~ って思う私。。。

 

殆どの女性が 「早い結婚を望むのは、出産&子育てを心配して」 なのでは?

人生が100年くらいあって、80歳くらいまで出産出来るなら 「早く結婚を!!」 って思う人は少なくなるでしょうから。。。

 

医療が発達したとはいえ、高齢出産は 母体も子供もリスクを負います。

子供を健康に生み、健全に育て上げようと思えば あまり遅い出産は人によってはリスクが高い場合も。。。

 

友人の子供を預かり、面倒をみるのがどれだけ大変かを知る千春。。。

 

本当に、子供って、 「いつまでも元気で、同じ事を繰返し繰返し、やりたがります」

それについて行くのは 「体力勝負!!」。。。

 

育児への 自信を失う千春に、 母の言葉

 

「自分のことほったらかしでって思うかもしれないけど、お母さんにとって千春と千夏の
成長は自分が生きてる証しだったから。

2人に注いだ愛情はお母さんが死んでも消えない。
それが私が次の世に繋ぐものなのかな、なんて気がしてね。

まあ、でもそんなこと感じるようになったのは2人が成長してからよ。
蓮君ぐらいのころは、もう世話するのが毎日必死だった。」

 

「次の世に、繋ぐもの」   感慨深い言葉ですね。。。

「人として生まれて、この世に何かを残したい」 そう考えるのは、人の常なのではないでしょうか?

「それが何か」 は、人それぞれだと思いますが…

 

ドラマ終盤での春子の言葉。

 

「私は出産そのものはなくても、女はみんな母親に、男は父親になれると思ってるけど。

私にも子供いるんだよ。

私にとっては私の造った庭が子供。
そこに集まってくれる人たちも子供みたいにいとおしい存在だと思ってる。」

 

その通りですね。。。

素敵な言葉です❤

 

「私には何も残すものが無い」 と言う千春に、

「昨日と今日
千春が蓮君にかけた愛情は、彼の栄養になって未来を明るく作ると思うな」

 

って、マタマタ 心に沁みる言葉を紡ぐ春子さんでした。。。

 

 

[今週のありえない!!]

ドラマを見ていると、毎回 「それはありえへん!!」 って、思う部分が。。。

今週も、なんだか目白押しでした。。。

●純平の絵をバッグから出し、勝手に見る千春 「ありえへん」

●簡単に他人の子供を預かる千春 「何かあったら、どうすんねん!!」

●春子の家に蓮君を預かって欲しいと頼む千春 「預かるなら、自分の家で でしょうが!!」

●簡単に 「いいよ」 って、蓮君を預かる事を了承する春子 「怖い!!」

●人の気持ちも分からないのに 航空券を手渡す瑞希

●店長権限(?)で純平を蓮君の面倒をみる様に頼む春子

 

などなど、見てると 「ありえへん!!」 事がい~っぱい!!

でもでも、そんな事を言ってたら ドラマは成り立たない?????

 

[ 今週のお花 カーネーション ]

今週のお花は、カーネーションでした。。。

 

 

花言葉は、 女性の愛、感覚、感動、純粋な愛情、愛情、真実の愛

赤 → 母の愛、愛を信じる、熱烈な愛、哀れみ

ピンク → 上品、温かい心、熱愛、感動、感謝、美しいしぐさ

黄 → 美、嫉妬、愛情の揺らぎ、友情、軽蔑

白 → 尊敬、純潔の愛、私の愛情は生きている、愛の拒絶

青 → 永遠の幸福

紫 → 誇り、気品

 

沢山の花言葉を持つ、カーネーションです。

それだけ、カーネーションは 人々の身近にあるお花 なのでしょうね。。。

 

結婚しない での花言葉は 「母性愛、好きな人を慕う」 でした。

やはり、 「母の日の花」 の印象の強さから選ばれたのでしょう。。。

 

フローリストにとって、「カーネーション」は ポピュラーなお花。

そして 一昔前までカーネーションは 「資格試験の花」でもありました。。。

 

フラワーデザイナー協会の3級・2級・1級、

国家検定 技能士1級を取得する為、 何千本のカーネーションを触って来た事でしょうか!!!

 

試験前になると、「夢にまで出てくるほど でした。」

今となれば、懐かしい思い出です^^

 

夢に向かって頑張っていた、若かりし頃の私が カーネーションと共にいました。。。

 

そんな 「青く熱い情熱」 を思い起こさせてくれたカーネーション でした(*^_^*)  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/