皆さん、こんにちは。 宮川です。

昨日の 「結婚しない」 見ました?

 

 

< クリスマスローズ(レンテンローズ) >

お花は 「レンテンローズ」 でした。。。

俗に言う 「クリスマスローズ」 です。

「レンテンローズ」 なんて、お花に携わって23年 聞いた事もありませんでした。。。

 

ネットで調べてみると、 「クリスマスローズ=レンテンローズ」 というサイトと

クリスマスローズとレンテンローズは違い、その違いを説明しているサイトもありました。。。

そちらのサイトでの説明は…

まぁ~、 皆さんには興味ない話ですよね。。。

 

クリスマスローズ(レンテンローズ)の花言葉は

追憶・私を忘れないで・思い出を懐かしむ・
私の不安を取り除いてください・
慰め・私の心を求めて・
私の心を慰めて・私の心配をやわらげて下さい・
私を安心させて・
中傷・誹謗・中毒・悪評・発狂・スキャンダル 等等…

結婚しないでの花言葉は、 「大切な人・固い友情」 。

 

マタマタ、作りましたね???????

 

そこの言及は、やめておこうと思いますが、

「大切な人」 と、 「固い友情」 のどちらかにした方が良かったのに… って思います。

そうゆう言葉って、欲張らない方がいい様な気がするんですよね。。。

ましてや テレビドラマの世界では。。。

 

「レンテンローズ」は知らなかったので、

私の思い出には 「クリスマスローズ」しかありません。。。

 

1つは 昔 「コンテスト」 に使ったお花という事。。。

クレセント型(三日月型)の2段ブーケです。

中心に配してあるのが、クリスマスローズです。

クリスマスローズは 日持ちが悪いので、

「ワックス処理」 をしたのですが、ベースに使ったヒアシンスの持ちも思ったより悪く

期間中新しく作りなおさなければならなかった、 苦い思い出のブーケです。

 

 

もう1つの思い出は、「心友と最後の食事をしたレストランのお庭に咲いていた。」

野生の様に、茎も太く長く 咲いていたクリスマスローズが思い出されます。

その心友は昨年 天国に行ってしまいましたが、

思い出しても、胸が 「キュン」 ってなっちゃいますね。。。

 

そんな事を、「思い出させてくれたクリスマスローズ」 でした。。。

 

 

テレビのストーリー展開は… というと

35歳千春と44歳春子の 「結婚」 に対しての考え方の違いが更に大きく表現してある感じ。。。

 

前回のお見合いでは、 ちょっと間違えば 「結婚してたかも…」 って感じだし

ひょっこり現れた元カレにも、 「結婚を意識する」千春。

 

「何やってんだか~」 って、思っちゃうけど…

「30代独身女性の立場」 だと、 ああなるのが 普通なのかもしれませんね。。。

 

スクールの50代女子に

「結婚しないんですか?」 って聞くと

間髪入れず、 「しません!!」 って、

「キッパリ」 とした答えが返ってきます。。。

 

30代女子の場合は 「結婚したい!!」

40代女子の場合は 「出来れば結婚したい」

50代女子の場合は 「結婚しない!!」

沢山の女子を見てて、そう感じます。。。

 

ドラマ中の44歳春子の場合は、 「不倫」 で

「他人を不幸にしたくない」 と思っているから

「結婚しない」 という、構図になっているのでしょうね。。。

 

だから、 単純に彼がいない婚歴無し40代女子の場合は 「出来れば結婚したい」 なのだと思います。。。

 

いつから男子は こんなにも 「草食化」 してしまったのでしょうか?

何が原因なのでしょうか?

 

男の 「子孫を残したい」 という 本能は 消えつつあるのでしょうか?

 

それでは 困りますよね~~~。。。

 

世間のそんな風潮はよそに、うちのスクールでは

毎年毎年、 適齢期(?)の子達が 結婚し 出産しています。。。

 

彼氏いない歴 「言えない子」 達も 気がつけば 彼が出来

そして結婚→ 出産へ。。。

 

「遊華の奇跡」 と呼ばれてもおりまするぅ~~~~

「パワースポット」 って、言ってくれる子も。。。

 

毎月の様に、 「今月は○○ちゃんとこが生まれるね」 って、話してる。

一昨日お昼のレッスンに来ていた 「キャサリンとアヤカちゃん」

「いつが予定日?」 ってお互いに聞いて

2人とも「来年3月と判明」したくらい。。。

 

「結婚」 は近くにありそうで、遠くにあり

遠くにありそうで、近くにあるものかもしれません。。。

 

大事なのは 「ご縁」 と 「タイミング」。

男性にとってもそうだけれど、 それ以上に 結婚は

女性にとって 「人生」 を決めるもの。

 

「病める時も 健やかなる時も…」

一緒にいたい と思う 素敵な パートナーと共に生きていきたい ものですね。。。  by宮川

 

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ  https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋>  https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/