皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

昨日、1か月ぶり位にレッスンにやってきたあやちゃん。

パラオのお土産(チョコバナナクッキーとナッツチョコレート)を持って来てくれました^^

常夏チックな絵が、民族チックで可愛い!!

マカダミアナッツのチョコから頂きましたが、美味しかったですよ^^

 

あやちゃんは、来年1月に結婚が決まりました。。。

8月には、 「会場の決定」 「ドレスの決定」 と、少しづつ進行していったあやちゃんです。

挙式用ドレスは、すぐに決まったのですが、難航したのが 「カラードレス」。

 

1度ブーケ相談に来て貰った時の事。

いくつかの候補があったドレス。。。

あやちゃんは「紫のドレス」 に決めて来ていましたが、

レッスンに来ていた他の生徒さん全員が、「ピンクがいい」 と。。。

 

生徒さんが来る度に、

「○○ちゃん、ちょっと来て」

「このドレス、どれがいい?」 って、1人が来る度に、聞いてみると

1人も違わず 「ピンク」 を選んだのでした。。。

 

そこで迷ってしまった あやちゃん、 「もう1度ドレス見に行ってきます」

そう言って、帰っていきました。。。

 

でもでも、後日来たメールには

「やっぱり 紫にします。なので ブーケ・ヘッドドレス 共に紫でお願いします」 とありました。。。

 

皆が推した 「ピンクドレス」 ですが、 あやちゃんは 「フリフリした甘い感じが嫌」 だったんです。

 

 

結果、決定したドレスがこちら  ↓

紫のスレンダーラインのドレスです。。。

その後のご相談で、ブーケとヘッドドレスのデザインも決まりました。。。

 

そして、あやちゃんはゲスト様全員に 「ブートニアとクリップコサージュ」 を制作する事にしました。。。

 

男性50人分のブートニア。

女性40人分のクリップコサージュ です。

 

昨日は、男性用ブートニアを制作。

花材は、ブーケとヘッドドレスに使う 「パンジーとアジサイ」 です。

スレンダーなドレスに、小花がとっても愛らしく可愛いく清楚 に決まるはず。

そう思って、提案した 「パンジーとアジサイ」を、 「カワイー!!」 と、気に入ってくれたあやちゃん。。。

 

 

花材を必要な長さに 「カッテイング」 → ステム(茎)に針金を 「ワイヤリング」 → ワイヤーを 「テーピング」して、各パーツを作っていきます。

そして 「組み上げ」 していくのです。

 

作りながらも、 「カワイー カワイー!!」

と、大分 テンションが上がっていくあやちゃん。。。

 

最近、どうもテンションが下がっていたらしいので、

「お花したら、気分が上がるわ~」 って、久しぶりに 弾んだ気分になったって、言ってましたね。。。

 

 

そしてこの日の制作分は、ほぼ完成!!

 

あとは、お家で ステム(茎)部をおリボンで巻き上げて、ループリボンを取り付けていく予定です。

 

 

次回本番レッスンは、 「ブーケ」 。

そして 来月は 「ヘッドドレス」 の制作予定となっています。

ちょっと 気分が落ちていても お花を触ると テンションUPするあやちゃんにとって、

マタマタ、楽しい時間となる事でしょう★

 

 

今回、ブートニアを作りながら

質問されたのが 「会場装花」 について。。。

 

どう 「決めていいのか」

どんな風に 「質問したらいいのか」

なんだか 「さっぱり分からない」  との事。。。

 

そこで、色々とアドバイス させて貰いました。。。

 

注文の仕方で、「価格がかなり変わる装花」 です。

言い方1つで、 「いいお花で安く上がる」 場合もあるのです。。。

 

多分、沢山の花嫁様が 「分からない」

又 「分かり難い」

「装花注文の仕方」 をご紹介させて貰おうかな… って思っております。

 

挙式を控えた花嫁様必見ですよ!!

 

是非是非、ご覧あれ!!

次回をお楽しみに~(@^^)/~~~  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/