皆さん、こんにちは。 宮川です。

今日ご紹介するのは、息を飲むほどの紫が魅力的な 「クレマチスのキャスケードブーケ」です。

 

 

神秘的で、高貴なイメージの紫。

その昔、日本では位の高い人が身に付ける色とされてきました。

そのせいでしょうか?

いえいえ、そんな事を知らなくても、 「紫」 という色には 「神秘のパワー」を感じてしまいますよね。。。

 

【 スタイル 】   キャスケードブーケ

【 素 材 】    シルクフラワー

【 花 材 】    クレマチス4種、胡蝶蘭、バラ2種、マム、ビバーナム、アジサイ、ベリー

【 使用色 】    紫濃淡、ブルー、グリーン

【 イメージ 】   エレガント、上品、神秘的、高貴

 

 

青紫をメインにして、「赤紫をアクセント」として使いました。

問屋さんで 「一目惚れしたクレマチス」 。

一目見て、 「なんて綺麗なんだろう!!」 と息を飲みました。。。

 

 

一目惚れのクレマチスに合わせて、その他の花材をチョイス。。。

基本、紫色の子達。。。

淡い淡い紫ピンクのクレマチスや濃紫のバラ、グラデーションのアジサイetc…

 

 

色の上に色を重ねて…

ブーケに深みが生まれます。

クレマチスのステム(茎)も、クネクネって動かして遊び心をプラス。。。

 

 

「小さな滝の流れ」という意味の 「キャスケード」。。。

 

「紫色の素敵なお花の滝」 が、綺麗に流れています。。。

 

「クレマチス」の和名は 「鉄線(てっせん)」 と言います。

細くて丈夫で鉄の線(針金)の様な事から、その名が付きました。。。

固くて強い鉄線の蔓。

そこから、強い結び付き、強い絆の象徴とされ、

花嫁衣装やお着物などの吉祥文様としても使われています。

 

 

そんな縁起物でもあり、本当に美しいクレマチスを使った

魅惑の紫ブーケは 如何でしょうか?

大人の花嫁様にピッタリのブーケです(*^_^*)  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/