皆さん、こんにちは。 宮川です。

 

今日は、芍薬のお話です。

芍薬は、今が旬のお花。

そんな訳で

昨日のレッスンは、「シャクヤクのアレンジメント」 でした。

 

 

 

すると、スクール生のマリちゃんが一緒に来ていたオオクラさんに

「この間、芍薬買ったんですけどね、咲かずに枯れちゃったんですよ~」 って話してた。

 

「さすが、新婚さん。」

「新妻らしい事 してるんだねぇ~」

「お花買って、飾ったりしてるんだぁ~」 って言った私。

「えっ」 って、ちょっと恥ずかしがる マリちゃんが、可愛い★

そんな、初々しいマリちゃんに、教えてあげました。。。

 

「芍薬はね、お花の表面に 付いてる蜜を 濡れタオルで拭いてあげたらいいんだよ」って。

すると、マリちゃん。

「そう言えば、なんかベトベトしてました。」 って。。。

 

 

[ 芍薬の咲かせ方 ]

芍薬のお花には、ベトベトした蜜が付いています。

その蜜のせいで、花弁が 「くっついて」 しまっているんです。

だから、

「濡れタオル でお花を拭いたり」

「お水でお花を洗ったり」 して、蜜を取り除いてあげるのです

殆どそれで 咲くはずですが、それでもダメな子には、

指の腹で 「くっついている花弁を少しづらして」 あげます。

又、「葉を取り除く」 事も大切です。

 

すると、徐々に 蕾が開いてきてくれます。

最初は、こんなに固かった蕾も…

ちょっとずつ…

膨らんできて…

フンワリ綺麗に咲いて来てくれます!!

レッスンでは、8分咲き・5分咲き・3分咲きの芍薬でアレンジしてもらいました。。。

マリちゃんは、綺麗に作ってくれましたよ^^

 

 

 

ジャ~ン!!

昨日の食卓は、白グリーンの華やかな芍薬のアレンジメントで

ダーリンと楽しい食事が出来た事でしょう^^

 

 

皆さんも、、芍薬を買ったら 蜜を「フキフキ」してみてね。。。

きっと、綺麗に咲いてくれるから^^ by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/