皆さん、こんにちは。 宮川です。

もう5年程、スクールに通ってくれている 「ななちゃん」 が、結婚する事になりました。。。

 

結婚式は、「7月7日」 七夕の日。

そう、 「ナナ ちゃんの日」 ★

 

最初は 「趣味コース」 だった ななちゃんですが、その後 「資格コース」に移り、

つい先日、 「1級」 に 一発合格した、 「頑張り屋さん」 のななちゃん。

4月には、「お着物着用のお写真を持参」してくれて、ブーケ相談となりました。。。

 

「あまり、人が持っていないブーケを!!」 とのご希望。

「う~ん、 どんなのがいいだろか~。。。」

先ずは、お写真を拝見。

 

 

「黒の色内掛け」 ですか~。。。

「黒地に、 牡丹・芍薬・藤・梅 が散らされ 鶴が舞飛ぶ 内掛け」 です。

又、黒に朱赤が 映えるお着物ですね~。。。

 

 

 

お着物も、あまり人と被らずに、自分らしいもの にした との事。。。

 

 

このお着物に、どんな ブーケがいいかしら???

お着物の柄に合わせて、「芍薬のブーケ」なんて、 合うと思うけれど…

ななちゃんのご希望は、 「人が持ってない様なブーケ」 。

「何か、考えて欲しい」   そう言われて、

 

「そうだねぇ~。。。」

「胡蝶蘭なんて、 どう?」

胡蝶蘭のボールブーケ は?」  そう、言った私でした。。。

 

ぱっ、 と顔を明るくした ななちゃん^^

「いいですね~。。。」

「胡蝶蘭のボールブーケ って、あんまり見た事ないですよね~。」

「うん、いいですね!!」

って、その日の内に、話は決まり 花材を準備しておく事になりました。。。

 

その後 、問屋さんでイメージに合う  胡蝶蘭をGet!!

なんとも、「高級感漂う 胡蝶蘭」 です。

大きさも、これなら 丁度いい^^

ボールブーケなので、 あまり大き過ぎても良くないのです

 

その上、 この胡蝶蘭 「ほつれ」 が無い!!

「胡蝶蘭って、 安く無いのに 布で出来たシルクフラワーは ほつれているものが多い」 のですが、

入手したものは、「ほつれ等」無く、 「パール感」が有り 本当に綺麗なものでした^^

うまい具合に、 花材を手に入れて

その後、私がした事は、 ボールブーケの「アクセント作り」でした。。。

 

蝶の形の土台に、 「スワロフスキー」 を 貼り貼り。

大きいの1つと、 小さいの2つ。

大小 1個づつは、 ボールブーケに組み込むもの。

もう一つの小の蝶は ボールブーケから垂れさがる 組紐部分に取り付け用です。

こちらは、表裏ともに、スワロフスキーを貼っておきました。。。

両サイドから 見える為です。

スワロフスキーの蝶は、「平面」じゃなくて 「動き」を付けてあります。

そして、「透け」の部分 があるのも 分かるでしょうか?

スワロの蝶は、ななちゃんには「内緒」 で、準備しておきました。

「きっと、喜んでくれるはず!!」

 

 

準備した、これらを使って、 昨日 ボールブーケが完成しました。。。

「丸く作る」 のは、ちょっと難しかった様ですが、

ななちゃんは、綺麗に作ってくれました。。。

 

明日は、完成したボールブーケをご覧にいれますね。。。

ぜひぜひ、 ご覧あれ(*^_^*)   by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/