皆さん、こんにちは。  宮川です。

今日は、「ママの手作りブーケ」 の最終回です。

こちらのグレーのドレスに合わせて、ブーケは素敵に仕上がりました。。。

 

 

 

花嫁のお母様が、丁寧に丁寧に作って下さいました^^

そして、翌日には 「娘さんからも大絶賛だった」 と嬉しいメールが舞い込みました(*^^)v

そのメールには、 「ありがとう」 の言葉と、

新たに 「ブートニア」 の注文が入っていました。

 

新郎新婦にとって特別な 「甥っ子」さんに、 付けてもらいたい ブートニア だそうです。

「ブーケに使用のアマリリスと布地を使って普通のタイプのブートニアを1つ」 欲しいとの事でした。。。

問屋にあった 「アマリリス」 を全部買い占めてしまった為に、

入荷するまで 暫く待って頂く事になりました。。。。

詳しいくだりは、前回の 「ママの手作りブーケ③上戸彩ちゃんのドレス」 をお読みくださいませ。

ご注文のブートニアが完成し、メールでご連絡を差し上げました。

 

 

宮川のメール

○○ ○○  様

大変、お待たせ致しましたが、ブートニアが完成致しました。

各方向からの写真を添付させて頂きます。

アマリリスの花弁を再構築して 「斜めサイドに組み替えて」作りました。(本来は丸い花形ですが、少し斜めの輪郭にしてあります。)

そして、オーガンジータイプの布は 「ふわっと」まとめ、

光沢感のある布は 「大小の葉」 に仕立てました。

 

「大きな葉」の方は、バック写真でも分かる様に、かなり大きくうねらせて、表情をつけてあります。

リボンは、細いタイプのシルバーを使用。その方が幅広よりもお洒落に感じると思います。

ぱっと見は、「シンプル」ですが、細かい部分にこだわって、作りました。

如何でしょうか?

こちらで宜しいでしょうか? ご希望があればお知らせ下さい。

費用は、2500円 になります。

郵送の場合は、クロネコ宅急便を使いますので 740円 送料がかかります。

直接取りに来て頂いてもOKです。

どちらにされますか?

 

発送の場合は、送り先(住所・郵便番号・電話・お名前) をお知らせ下さいませ。

宜しくお願い致します。

宮川美智子

 

 

お母様のメール

早速作ってくださり、ありがとうございました☆

スッキリと品があってすてきなブートニアですね。  

満足満足です! 早く見たいです。

 
で、受け取りですが、直接お伺いしようと思います。

連休明け以降で、ご都合のよい曜日・時間帯をお知らせください。

前日にメールでお知らせして行かせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

「前日にメールでお知らせして」 って、ありがたい コメントですよね。。。

時々、「突然いらっしゃる方」もいたりして、びっくりする事があります。

なぜなら、「必ず居るとは限らないから」 です。

なので、もし 「お見えになる時」は、必ずその旨ご連絡をお願いしますね。。。

折角、ワザワザ来て頂いたのに、「居ない」なんて、がっかりですよね。。。

お互いに!!

 

 

その後、

15日の3時ごろにお伺いする予定です。

よろしくお願いいたします。

と、ご連絡を頂き お約束の15日にお見えになりました。。。。

 

その時に頂いた、「お赤飯」 です。。。

実は、この日 「5月15日」 は、 「入籍」された日 だったのです!!!

「5月15日」 とは、新郎新婦にとって 「意味のある日」 だったそうです。

キチンと 「お赤飯」を炊かれ、ちゃんと 「南天の葉」を添えられて

「お祝い」をされたのですね~~~~。。。

 

うん、やっぱり 「キチン」 とされてるな~  そう思った私です。

そして、出来あがった ブートニアをお渡ししました。

 

 

 

【 ブートニア 】

ブーケに使ったアマリリスでは、大き過ぎるので 「再構築」して 「小振り」に纏めてあります。

又、本来「丸い形」のアマリリスですが、 斜めに構成して「変化」を与えてあります。

右上から左下に、少し 「斜め」 なのが分かるでしょうか?

全体のイメージとしては、「スッキリ」 と 「シャープ」に仕上げました。

 

 

こちらに見える 「濃いグレーの葉」は、ブーケに使用した一番下の濃い布を使用。

「大小」の 「葉」に仕立てて、大きい葉は、大きくうねらせました。

 

 

右サイドは、オーガンジーの薄いグレーの布を使い 「フンワリ」とまとめました。

 

 

反対側の画像。

「シャープな葉のグレー」と、 「フンワリなオーガンジーのグレー」の境界線が見れますね。

 

 

バック画像

ステムの巻き上げと、ループリボンには ラメ感のあるグレーを使いました。

又、布地にインパクトがあるので、ループリボンは 「細身」のものを使用。

ここに 大きなリボンを入れてしまっては、ブートニアが台無しになってしまいます。。。

 

 

 

そうそう、肝心な フリルブーケ用にお作りした 「フリルブートニア」のご紹介がまだでしたね。。。

こちらです。      ↓

 

【 フリルブートニア 】

こちらは、アウトラインが丸なので、アマリリスも丸い形で 小さく再構成してあります。

シャープなタイプのブートニアと見比べて貰うと、「形の違い」が分かりやすいかも… ですね。。。

 

 

一番下に、 ブーケに使った 「シャクヤクの花びら」を2重に配置。

その上に、「オーガンジー」を2重。

その上に、再度 「シャクヤク」

最後、中心に 「アマリリス」 を小振りに作り変えて 作りました。

「ミルフィーユ仕立て」の、 アマリリスのフリルブートニア です。

 

バックは、 「ピン」で留めるのではなく、 「マグネット」なので服を傷めたりもしないのですよ(*^^)v

又、挙式後の 「アクセサリー」にもなります。。。。

 

新郎が使った後は、 新婦が使う事もOK!!

又、「想い出の品」 として、「ギフト」にする事も アリ ですねっ。。。

一品で、2度3度 美味しい マグネットブートニアは いかがでしょうか????

 

 

 

 

お赤飯を頂いた翌月。

そう、今月の初め。 「6月3日」。

花嫁は 「ジューンブライド」 となりました^^

 

お母様が、「真心込めて」作った 2つの ブーケを手にして…

お母様、 どんなお気持ちで 花嫁を ご覧になっていたのでしょうか?

きっと、色んな気持ちで 「胸がいっぱい」 だった事でしょう。。。

 

改めまして、 ご結婚 おめでとうございます!!!!! 

いついつまでも、お幸せに (*^_^*)  by宮川

 

PS 「お写真送りますね」 って、言って下さったお母様。

楽しみに、待っていますね^^

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/