皆さん、こんにちは。 宮川です。

前回のブログは読んで頂けましたか?

 

「6月の花嫁」  となる娘さんの為に、ブーケを手作りされたお母様のお話。

カラードレスは、上戸彩ちゃんのグレーのドレス。

 

「グレー&赤」 という、お色自体が 「カッコイイタイプ」ではあるのですが、

花嫁のご希望は、 「カッコイイ」 より 「明るく可愛い」 ブーケ。

クールビューティーな 「グレーのフリルドレス」に合わせたブーケは、こうなりました。

 

 

ドレスはこちらです。 ↓

 

 

ブーケの土台(ベース)には、シルバー&白の布地でフリフリフリルを取り付けて作っておきました。

 

 

上の土台にお花をアレンジしていって貰います。

先ずは、パーツ作り。

お花にワイヤーを掛けて、テープを巻いていきます。

今、テーピングして貰っているのが、「シャクヤク」です。

お母様は、手際良く作業していって下さいました。。。

パーツが出来たら、土台に挿して行きます。

キャスケードブーケの時は、「組んで」貰ったので大変でしたが、

こちらのフリルブーケは、 「挿す」ので、作業的には 簡単です。

但し、 「花材配置」が 難しいんですね。。。

 

「どこに」 「何を挿すか」

「隣り合う花材を 何にするか」

「白のフリルの近くに 何のお花を使うか」

 

花材配置によって、「見え方」 が変わってくるのです。。。

「こっちとこっち、どっちに挿した方がいいですか?」 とお母様。

 

そこで、 お花を当てて ご覧にいれます。

「こっちに入れた方が、明るく見えますよね」 そう言うと、

「あっ、ホントだ!!」 その違いをすぐに理解されるお母様でした。。。

そうして、 着々と仕上がっていったフリルブーケ。

 

 

「楽しそうに作られたお母様」

もうすぐ、完成です!!

 

 

 

ジャーン!!  完成でっす!!

 

 

布地は、白とグレーを4種類使っています。

一番下に 一番濃いグレー 少しラメ入りの光沢感のあるもの。

そして、シルクサテンとオーガンジーを使用。

お花の中に組み込んだのは、シルバーのオーガンジーでした。。。

 

「挿し直し」 も、あまり無く、綺麗に作って下さいました。

とっても素敵なブーケになって、 お母様もとっても満足気。

翌日には、嬉しいメールを送って下さいました。

 

 

お母様からのメール

昨日は長い時間お世話になり、ありがとうございました。

 
おかげ様でドレスにぴったりの可愛いブーケができ上がりました。

娘も大満足!!『かわいい!』 『ありがとう~!』の連発でした。

先生の中にあるイメージの引き出しは豊かで素敵で、

そんな先生に出会えて本当にHAPPYでした。

 

 ところで、もうひとつ娘からお願いがあります。

実は披露宴に娘たちにとって特別な甥っ子(中学生)がきてくれます。

あのブートニアを見て、彼にサプライズでつけてあげたいので、、

できれば、もう一つブートニアの作成をお願いしたいそうです。

あのアマリリスとブーケに使用した布地を使って、普通のタイプの

ブートニアを一つお願いできますでしょうか。

(どちらを新郎にするかは考え中です)

(バラのつぼみを一輪持ち帰っています。使ったほうがよければお持ちします*)

急ぎません、4月中にできれば十分ですので

よろしくおねがいいたします。

 

 

 

なぁ~んて、嬉しいコメントでしょうか!!

「ありがたい」ですね~。。。

そして、ブートニアの追加注文もありました。

 

 

宮川のメール

○○ ○○ 様

こんにちは。

嬉しい、嬉しいメールを頂きまして、有難うございました^^

娘さんにも喜んで頂けた様で、本当に良かったです。

さて、御依頼のブートニアの件ですが、多分大丈夫です。

「アマリリスとブーケに使用した布地を使って、普通のタイプのブートニアを一つ」 ですね。

多分と言うのがですね、先日お店にあった赤のアマリリスを全部買って、お店には無くなったのです。

「注文買い」するには、「1本だけ」では、入荷して貰えないので、

お店が入荷するのを 「待つ」状態です。

商品が無くなって1か月後くらいには 次の入荷があるはず とにらんでおります。

なので、「4月中に出来れば」、という事でしたら 多分 大丈夫と思う次第です。

又、入手致しましたら、メール差し上げますので 暫くお待ち下さいませ。

宜しくお願い致します。

宮川美智子

 

 

お母様からのメール

早速の返信ありがとうございました。

《4月中》・・・安心を含めてでして、実際は5月中旬でも大丈夫です。

入荷・出来上がり等のご連絡のおりに、費用もお知らせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

PS 昨日近くに住む84歳の祖母にブーケを見せたところ、

涙をうかべて 『いいねえ、いいねえ』 と手にとってくれていました。

思わず写メってしまいました☆

 

 

 

お婆様にも、誉めて頂けて嬉しく思った次第です。

ご注文のブートニアは、上の様な事情で、少し待って頂く事になりました。

その後、ブートニアを制作し、ご連絡とあいなりました。

 

次回は、フリルブーケ用 2つのブートニアをご紹介致します。

1つは、フリフリフリルのブートニア。

もう1つは、布地を使ってはいますが、スッキリとシャープに作りました。

「5月15日」 に、ブートニアの引取りに来て頂いたのですが、

その日は、とっても 「大切な日」 だったのです!!!!!!

 

どんな 「大切な日」 だったのでしょうか???

では、又次回の更新をお楽しみに~(@^^)/~~~  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/