皆さん、こんにちは。 宮川です。

早速、前回の続きです。

 

娘さんの為に、ブーケ相談に来られたお母様。

作られるブーケは、ウエディング用とカラードレス用の2つ。

悩んだのが、カラードレス用のブーケでした。。。

1月の ご相談の折に、拝見したドレスが こちら。

 

このドレスに合わせて、作りたいとご希望されたのが

「赤いユリのラウンドブーケ」 でした。

 

そこで、 「こんなに変わったドレスなのに、 普通のブーケでいいんですか?」 って、聞いた私。

「えっ!!」 って、お母様。。。

少しの「不安」 と、 大きな「期待」 を含んだ 「目」 をされました。

 

「フリルが特徴のドレスなので、 ブーケにも布を組み込んだら 如何ですか?」 とご提案した私です。

上のお写真は、あとからご持参頂いたもので、最初の写真ではかなり フリルが縦に落ちている様に感じました。

だから、 「縦落ちのフリルがいいんじゃないですか」 と言ってはみましたが、

結果的には、次のキャスケードブーケ制作日までの宿題にさせて頂きました。

 

そして、キャスケードブーケ制作の日、つくっておいた ブーケ土台を見て頂いたのですが

「少し大きい」とのご意見でした。

それが前回のブログにも書きましたお母様からの、メール。

 

こちらです。↓

つたない私の説明で、先生が造ってくださった土台を伝え、ブロンズシルバーの花材の写真を見せて遅くまで話込みました…
娘の希望するイメージは先生のブログ9/30 10/13に載っていた《お花にフリルりぼんやオーガンジーの布材がまざったもの》
《布材でドレスとなじむ感じ》のようです
 
 それから、あのブロンズシルバーのお花は素敵で、バッチリ使ってほしいみたいです。
 

加える赤のお花はきつくなりすぎない感じがいいなっとのことで、なじませるあのアジサイのように見えたお花もお任せしますと言っていました。まわりに所々3種類位つけるとおっしゃっていたフリルとか布材には透けた白に近い明るいものもすこし入れてほしいと、、
 

ド素人のたくさんの希望を申しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

PS 娘のシルバーのドレスは「ジョイフル恵利」のホームページの中、上戸彩の「U」というブランドのページで上戸彩さんが着ている写真があります。

ドレスの色も持参した写真より実物に近いです☆

 

 

すぐにそのメールに返信しました。

○○ ○○ 様

こんにちは。

早速のご連絡、有難うございました。

「ジョイフル恵利」さんのサイトも教えて頂きまして、良かったです。

拝見しますと、ずいぶんイメージが違いました。

ドレスのグレーも「明るい感じ」ですし、赤いお花も、「赤」 でした。

お写真では、「くすんだ赤ピンク」 に見えていましたが…

そして、「フリル感」も、 「縦オチ」 と言うより

「フリフリ」 している感じですね。

特に、ウエスト周りとかバック部分とか。

お写真より、ドレスが「張っている」のも分かりました。(パニエのせいですね)

カラードレスですが

●シルバー花材の使用OK
●赤いお花はきつくなりすぎないイメージを加える
●くすみアジサイの使用は、おまかせ
●布材には透けた白に近い 明るいものも入れる

以上の件、了解致しました。

 

メールを拝見致しまして、以下の様にご提案致します。

①お花にフリルりぼんやオーガンジーの布材がまざったもの(土台無し)

②前回見て頂いた土台を小さくして制作(土台有)

③布3種をラウンドブーケの回りに取り巻くデザイン

ジョイフルさんのサイトを拝見していましたら、違うイメージが湧き、③を考えたのですが

 多分画像でお見せしないと、文字だけではお分かりにならないと思います。

今月中くらいには、一部画像にしてお見せできると思います。

ですので、それを見て頂いて、最終のブーケイメージを決定して頂けたら結構です。

少し、お待たせ致しますが、暫くお待ち下さいませ。

宜しくお願い致します。

宮川美智子

 

 

 

そこで サンプルを作り 画像を添付してメールしました。

こちらが、そのサンプル写真です。

このカッコいいグレーのお花は、 キャスケードブーケを作りにいらした時に

実際に見て頂いていました。(問屋で、ドレスにピッタリと一目惚れして、買っておいたお花です。)

お母様は、「お写真を撮って」 帰られていましたから、 すぐに娘さんに見せられて このお花の使用は決定していました。

 

お母様からのご返信。

お忙しい中、サンプルを作って下さり、ありがとうございました。

娘と相談し、形は③番、ラウンドブーケの周りに布を巻くデザインに決めました☆

写真では、2枚目、3枚目の布がグレーに見えますが、

実物は明るい白系のものでは?と想像しています。

(そのほうがいいな…と)

ドレスはクールな感じですが、ブーケには明るさ・キュートさがほしいらしく、

シルバーのお花のボリュームより赤のお花を多くしたいと希望されました。

(私のイメージは赤のほうが少ないのですが、娘優先です……)

 《カッコイイ!!》より《カワイイ!!》だそうです。

余談ですが、最近のブログにアップされていた、赤のみのブーケにも「形はこんなんかな~」と見入っておりました。

 又、会場の装花はパープル系にきまりました。

もし、赤以外に合わせるとすれば、パープルはありですか??

混ぜない方が◎でしょうか??

注文や相談が多くてすみません。

なんとか、宜しくお願いいたします☆

 

 

という事で、サンプルでお作りした デザインに決定。

ご相談もありましたので、すぐにご返信させて頂きました。

 

○○ ○○  様

ご返信、有難うございます。

③のスタイルで、デザイン決定させて頂きます。

使用した布は4種類でして、1枚だけ白、その他はグレーでした。

1枚グレーで、その他を白にすると 違和感があるんです。

グレーのお花と馴染まないのです。

グレーのお花は決定で、白に近い布も欲しいという事でしたので、以上の様に作ってみたのですが。

3枚のグレーの布は、全部 「素材」 を変えてあります。

だから 「白の布」 が グレーのお花とグレーの布に馴染むのです。

 

「明るさ」と「キュートさ」 ですか~。。。

「赤いお花」は、 ドレスやヘッドに使ってあるような 「赤」

最初、プリントアウトして来て頂いてる ブーケの赤 ですよね。

あれは、「明るい」イメージではない様に、感じましたが。

ジョイフルさんの上戸彩さんのページも、無くなっていて 「赤の確認」が出来なくなっていました。

兎に角、「赤いお花」を探してみます。

バッチリ合うのがあればいいのですが。

あと、パープルですか~。。。

会場装花のパープルは、何のお花なんでしょうか?

「グレー」「赤」「パープル」 って、なんとも難しい感じですね。

パープルといっても、 色の濃さ、彩度明度 質感などで どんなパープルかで随分違いますから。

何のお花か分かったら教えて下さいませ。

宮川美智子

 

 

それに対する、お母様のメール

メールありがとうございました。

イメージがはっきり定まらず、ご迷惑をおかけしています。

会場装花は季節の花を使います・・・ということで今「何」とは答えていただけませんでした。

この状態ではブーケに加えるのは難しさからいっても危険ですね・・

娘には先生が入れない方がよいという考えだったら「ナシ」にするね、と伝えました。

なんだか希望や気になったことをすべて言ってすみません><

娘には先日のサンプル画像がとてもシックな感じに映ったようで、

赤いお花を入れた仕上がりは『明るく・キュート』にしたいと思ったようです。

なんとか、フリルの形で赤いお花のとシルバーの花のラウンドブーケを可愛く仕上げられるようがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。

追伸 ジョイフル恵利のサイトから上戸彩さんの画像がなくなっていましたね><色がはっきりわかるパンフレットの大きい写真をカラーコピーして、明日、先生の教室のポストに入れさせていただきます。間に合えばいいのですが・・・

 

 

宮川の返信メール

○○ ○○  様

ご丁寧なご返信、有難うございます。

 ●娘には先生が入れない方がよいという考えだったら「ナシ」にするね、と伝えました。

そうですね。何の花か分からないと、「色の濃さ」や「質感」が分からないので、変に入れて合わないといけませんので、「ナシ」が「安全」だと思います。

 ●なんだか希望や気になったことをすべて言ってすみません><

いえいえ、言って頂いた方がいいですよ。

出来るだけ、ご希望に沿っていて 素敵なブーケに仕上げたいですから。

「難しい」 「無理」 「大丈夫」 「綺麗」 ハッキリと ご案内させて頂きますから、 言って下さいね。

一生に一度のブーケですから、「遠慮して言わない」なんて 「ナシ」 ですよ。

 

●赤いお花を入れた仕上がりは『明るく・キュート』にしたいと思ったようです。

「明るく・キュートに」 するべく案を練ってます。

喜んで頂ける様に、頑張りますね。

 ●明日、先生の教室のポストに入れさせていただきます。間に合えばいいのですが・・・

ご丁寧に、有難うございます。

メールで送って頂いても大丈夫ですよ。

お手数掛けますが、宜しくお願い致します。

宮川美智子

 

 

翌日には下の集合ポストではなく教室(アトリエ)の ポストにパンフレットが入れられていました。

 

宮川のメール

○○ ○○ 様

こんにちは。

今日は、ご丁寧にパンフレットをお持ち頂きまして、有難うございました。

下のポストだと思っていましたら、ワザワザ教室まで来て頂いたんですね。

恐縮です。

でも、「パンフレット」は、ありがたかったです。

「イメージ」が湧いてきましたよ★

来週から土台作り、最終の花材準備にかかります。

制作当日を楽しみに来て下さいね。

喜んで頂けるものを準備して、お待ちしております。

宮川美智子

 

 

お母様のメール

下のポストの前で、??? お部屋番号に自信がなくなり・・・

ダメダメ、『確実に!』と3階に上がりました**

「イメージが湧いてきましたよ★・・」

ありがとうございます! 心強いです! うれしいです!

とっても楽しみです!!

よろしくお願いいたします。

 

 

 

お母様が、ワザワザ持って来て頂いたパンフレットは、本当に助けになりました。

「色」や「形」 が、ハッキリ・クッキリで、 イメージが膨らんでいきました。。。

そして、思考をこらし、 布地もプラスして、ベースを作っておきました。。。

出来あがった ベース(土台)が、 こちら。

【 上面写真 】

【 側面写真 】

サンプルには無く、あとから足したのが、
こちらの白のフリルリボンです。

多分、娘さんが 「大好き」 なイメージのはず!!!

 

 

【 フリルアップ 】

「フリル感」が、ドレスにピッタリでしょ!!

 

 

 

かなり、「凝ったドレス」

ブーケもそれに相応しいものでなければ!!!!!

あとから足した、白のフリル バッチリ でしょ^^

では、お花はどんなものになったのでしょう?????

 

 

次回は、ブーケの完成です。。。

お母様は、頑張って 素敵に仕上げて下さいましたよ(*^^)v

では、又次回。

ブーケの完成写真をお楽しみに~ (@^^)/~~~   by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/