皆さん、こんにちは。 宮川です。

VOL.1 VOL.2 のPHOTO LESSON 編は読んで頂けました?

 

どちらも 「人物」 をテーマに書いてみたのですが、

今日のお題は、引き続き 人物編。

簡単な 「女性を綺麗に撮る方法」 です。

 

女性は、男性よりも、 ず~っと 写真好き(?) で、

日常にカメラを持ち歩いている 女子 も多いですよね。。。

だったら、 「やっぱり 綺麗に撮られたい!!」し、 「キレイに撮りたい!!」

そんな 「女子に捧げる 第3弾」 です。

 

 

【 アクセサリーは 写し込む 】

●綺麗なものは、構図に入れましょう。

●アクセ効果を狙おう!!

白いもの、 キラキラ しているもの、 大ぶりなもの は、 レフ板効果有!!

女性のお肌を綺麗に見せてくれる効果があります。

良くテレビの司会者や女優さんの 顔下から ライトを当ててシワを飛ばしたり、お肌を綺麗に見せたりしていますよね。 そんな効果が 「アクセサリー」 にはあるのですよ。。。

 

 

 

【 バストアップを入れる 】

●上半身の写真には、バストアップを入れよう!!

「女性の曲線美」 は、大きな アピールポイント!!

上半身の写真には、バストアップを入れましょう!!

変な所で切るよりも、 「安定感」 もありますよね。。。

●胸を大きく見せるには、腰をひねって 正面より斜めで 撮って貰いましょう。!!

その方が、構図的にも綺麗です。

 

 

 

【 目をパッチリと 】

●やや上目使いに撮ると、目が大きく見えてキュートな印象に!!

●やりすぎると 「頭でっかち」 になるので、要注意。

●下からの撮影は、「二重あご」 や 「しもぶくれ」 に写りやすいので、 こちらもご注意を!!

 

 

 

【 白いもの 】

●お顔の周りに 「白いもの」 があると、 上で述べた 「アクセサリー」 と同じ効果があります。

白の分量が 「多くなればおおくなるほど」 その効果は大きくなるのです。

「シワ」 や 「シミ」 を飛ばし、 「キレイなお肌」 効果 抜群の 「白効果」 です。

だから、 ウエディングドレスは 「白」 といわれている位。

 

以前、 「同じ 1人の女性」 に 「白」 「ピンク」 「赤」 「ブルー」 など 色々なドレスを着せて

写真を撮り、 道行く人達にアンケートを取ったのを見た事があります。

アンケート内容は、 「この女性は いくつに 見えますか?」 というもの。

「全く 同じ女性」 「同じヘアメイク」 「同じ撮り方」

なのに、 なのに   「断然 白 の年齢が若かった!!!」

人によって 見え方のバラツキはありましたが、 平均すると 「白ドレスの場合 24歳くらい」

ところが、 「ブルーや黒 などは 32歳くらい」 という結果になったのですよ!!!

平均なので、 白の場合20歳と言った人もいたし、 黒の場合40歳と言った人も あったのでした。。。

 

●白いものは、 「白い服」でも、 なければ 「顔の下に 白い紙」 をおいても 大丈夫です。

 「ホワイト効果」 で 綺麗に撮られましょう!!

 

 

 

【 姿勢 】

見て!! 「この 素晴らしい 姿勢 ぷりを!!」

美しい姿勢は、 「ウエストも細く見え」、 「バストも大きく見えます」。

そして、何よりも 「花嫁の品格」 が伺えますよね。。。

姿勢が悪ければ、 いくら「キレイな女性」でも、 美しい と感じる事は出来ません。

ピンとした姿勢は、 その女性を 「気高く」 見せてくれるのです!!

 

 

 

【 ねじる・ひねる・傾く 】

●背筋は伸ばした状態で、「ひねり」 を加えましょう!!

スタイルが良く見え、 写真の構図としても 面白くなりますね。。。

 

 

●背筋を伸ばしたまま、うつむいてみましょう。

「優しく たおやか」 な雰囲気の女性 になりますよ^^

 

 

●背筋を伸ばした状態で、 「傾いて」 みましょう!!

「動き」が生まれて、 ナチュラルで 楽しい雰囲気の写真になりますね。

 

 

 

「ねじる・ひねる・傾く」 などの 「変化」 を与える事で、

写真に 「動き」が生まれ、 「構図としても面白く」、 「命」 が吹き込まれた感じがしてきます。

また、 「まっすぐの状態」 よりも女性の場合、 「女性的に見え」、 「スタイルも良く見えます」。

「背筋を伸ばしたまま」 というのが、 条件ではありますが…

 

 

 

今日の まとめ としては、

①「アクセや白いもの」 で綺麗に見せよう。

②上目使いは 「目が大きく見えるよ」

③上半身写真はバストトップを入れよう。

④「背筋」は大切。

⑤「背筋を伸ばした状態で、「ねじり・傾き」 をプラスしてみよう。

以上、5項目。

 

 

誰でも出来る 「簡単な事」 ですよね。。。

ちょっとの 気遣いで 写真は グンと良くなります!!

今日から あなたも 「撮り上手」 & 「撮られ上手」 になりましょう (*^^)v  by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/