皆さん、こんにちは。

 

今日は、「ヒマワリブーケでの挙式が、憧れ」 だった花嫁様のお話です。

 

 

3月10日  一通のメールが舞い込みました。

そこには、こんな文面が

 

ホームページを拝見させていただきこちらにきました。
6月に海外挙式を控えており、生花が持っていけないということで、探していました。

ひまわりの色味具合がとてもきにいったので注文を考えております。

もう少し真ん中の白のお花を無くし、もう1輪ほどひまわりを入れることは可能でしょうか?

 

 

そこで、早速ご返信した私。

I ○ ○○ 様
こんにちは。
この度は、お問合せ頂きまして有難うございます。
6月の「海外挙式」 素敵ですね。
おめでとうございます。
さて、お問合せの件ですが、
 
 「もう少し真ん中の白のお花を無くし、もう1輪ほどひまわりを入れることは可能でしょうか?」
花材さえあれば、大丈夫なのですが、
時期的に、まだ少し 「ひまわり」が早く、
問屋さんに、置いてあるか 分からない状態です。
日曜日は、問屋がお休みですので、 明後日 月曜日に行って見てきますね。
その上で、 又メールさせて頂いて宜しいでしょうか?
もう少し、季節が進めば、「色んなタイプのひまわり」 が、出てくるのですが…
すみませんが、月曜日まで しばらくお待ちくださいませ。
アフロディーテ 宮川美智子
月曜日、問屋を巡りましたが まだ向日葵の入荷は有りませんでした。
「お取り寄せ」も可能ではありましたが、
やはり、目で見て イメージにあったものを入手したいという思いから、
「暫くお待ち頂く」事になりました。
 その間、何通もメールのやり取りをして、最終的に以下の様なブーケにする事になりました。
[I様用・向日葵ブーケのデザイン]
①ヒマワリは黒目ではない事
②ヒマワリは、大輪ではない事
③ヒマワリはオレンジ過ぎない事
④オレンジ色は、元気になりすぎるので 入れるのであれば、少量である事
⑤オレンジが入ったブーケにブルーを入れると、「補色効果」で、 メリハリが効きすぎるので 出来れば無い方がいい。

本音を言えば、Iさんは 「元気」というより、「可愛い」 イメージ。
なので、 出来れば ブーケも 「可愛く ほんわか」 と作りたいなぁ~ と考えております。

「ヒマワリ」は 「元気」 なイメージなので、 それをどうやって 「可愛く」 Iさんに合わせるか 考えどころですね。

 

 

硬いイメージの向日葵を、どうやって 「ふんわり柔らかい、優しいイメージ」のブーケに仕立てるか!?

今回のご注文の一番、難しいポイントでした!!

そうして、出来上がったのが、 こちらのブーケです。

 

 

 

< 向日葵のキャスケードブーケ >

 

【スタイル】 キャスケード

【 素材 】 シルクフラワー(造花)

【 花材 】 ヒマワリ・バラ・ガーベラ・つる・リーフ

【 お色目 】  イエロー・アイボリー・白・グリーン・オレンジ

【イメージ】 ふんわり優しい

 

 

< 右サイド >

 

< 左サイド >

「ふんわり」「ふんわり」「ふんわり」 …

どうやっても 「硬いイメージのひまわり」。

それを 「ふんわり」 にするべく、花材にこだわりました。

「フンワリ咲いたバラ」 や、「空間をうねるツルもの」 が 「いい仕事」をしてくれました。

 

 

 

< ハーバー田中が持つと…>

 

 

「ハーバー田中」というのは、私が付けた この「マネキンさんのお名前」です(笑)

 

「何故?」 とは、聞かないで下さい。

「ただ、何となく」 でしかありません。。。

「所在なげ」 だったブーケに、 「居場所」が出来て「存在感」 が増した様に感じます。

又、ブーケスタンドにかけたものとは、「角度」が変わるので 違った様に見えるのですね。。。

 

 

< ブートニア >

向日葵の間から 覗く バラやつる が とっても 「いい演技」 をしています^^

その後、 「ヘッドアクセ」 の追加注文も頂き、 昨日発送させて頂きました。

本日、お届けだったのですが、早速 嬉しいメールを頂戴する事が出来ました。

 

 

 

宮川様

本日ブーケが届きました!
写真でも可愛いらしいと思ってましたが、写真よりずっっっと可愛いらしいです!

ヒマワリもすごく理想のもので、感謝しています♪

こんな可愛いブーケをもって式ができるのかとおもったら、涙が出てきてしまいました。

素敵な式になるお手伝いをして頂きありがとうございます。

写真は、必ず送りますのでお待ちください!

 

 

 

なぁ~んて、嬉しいお言葉なんでしょう!!!!!

お写真も、 「必ず」 なんてね~…

本当に、本当に 有難うございました。。。

実は、花嫁様は この挙式を 「3年」 も待たれていました。

メールのやり取りの中 分かった事です。

 

主人が、中国の人で結婚直前で主人のお母様が亡くなってしまい、喪が3年間あり3年越しの結婚式なんです。

宮川様のお陰で素敵な結婚式になりそうです♪
メールの返信をいつもワクワクしながらまっております。

 

 

「3年越し」 の 「待ちに待ったご結婚」。

そんな 「大切な大切」 なお式のお手伝いが出来た事を 嬉しく思います。

いいご縁を頂けました事、感謝致します。

ご結婚は来月、「素敵なジューンブライド」 になられるでしょう(*^_^*) by宮川

 

ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ https://wedding-f.com/

和風ブーケ専門店<えにし屋> https://wafubouquet.com/

フラワースクール・花クラブ遊華 http://www.87-club.com/