皆さん、こんにちは。

前回のブログは読んで頂けました?

スクール生のヒコちゃんが、お友達の為に作った花冠のご紹介でした。

 

スクールでは、素敵なブーケを作ると 「次々にブーケ制作を頼まれるジンクス」 がありますが、

ヒコちゃんも例にもれず、マタマタ 「花冠」を作る事になったのでした。。。

でもね、今回の 「花冠」 は 「ちょっと 今迄とは 違います。」

さてさて、 どんな 「花冠」 になったのでしょうか???

 

 

今回のご依頼は、少し難しいものでした。

花嫁様の 「こだわり」 が多かったのです。

 

 

●囲気はアンティーク風かつ、カワイイ系

●色は白・ピンクをメインで!!(異素材はナシ)

●薄ピンクや、くすんだピンク、淡いピンク、濃いピンクも欲しい)

●できれば少し桜を入れてほしい(ブーケは桜を使用)

●葉っぱ(グリーン)も多少ならOK

●花冠のボリュームは、5センチ前後
 (丸顔なので、細い冠の方がいいのか迷ってるようです)

●冠の輪っかを作るのではなく、ツルのようなものに、クリップコサージュで7、8個つけていって、花冠にしたいそうです。(花冠でも使って、個々でもコサージュとして使いたいから)

●ただし、このツルも調整できるようにしたいからリボンとかで、とめれたら嬉しいと言われてます。
頭のサイズは55センチで、へアスタイルでこれより少し大きくなるかも・・・とのこと。

●ヘアスタイルはウエディングドレスは夜会巻き、カラーのときはまだ未定みたいです。

ウエディングドレスはアイボリーとかキナリ系の白(純白ではない)
アンティーク風な刺繍が入ってるようです。

 

 

そう、今回の「花冠」 は、「挙式用」 にも、「お色直し用」 にも、使える様にとのご希望でした。

その為に、 「クリップコサージュ」 という 形に拘られたのでした。

 

 

 

ベースは、こんな風に

ヘッドに 「グリーンのつる」 を巻いておきます。

ご相談の上、当初ご希望にあったリボンは無し という形になりました。

少し長めに作ってある 「つる」 は、重ねる位置を変える事で、 「長さの調節が可能」 になるのです。

なのでヘアースタイルが変更になっても大丈夫なの。

 

 

「コサージュ」 を8個作って貰いました。

7個でも、十分グルリと取り巻ける量はありましたが、

アレンジを考えて、準備したお花全部を使って制作。

 

 

〔裏面画像〕

バックはこんな感じ。

「クリップ」になっているので、このまま、好きな場所に留める事が出来るのです。

 

 

 

〔使用例1〕

クリップコサージュを3個使用しています。

右サイドに1個、左サイドに2個。

空間が出来ると、「ナチュラルなイメージ」になりますねっ★

 

 

 

〔使用例2〕

バックアレンジ

固めてアシンメトリーに配置。

 

 

〔使用例3〕

バックアレンジ

クリップコサージュ4個を斜め横に少しずらして配置。

この他にも、色んなアレンジ方法がありますよね。

 

 

「小分け」 に出来る事により、 お友達への 「ギフト」 にもなりますし、

「ウエディング後」 に、 「アクセサリー」 として使う事も可能です。

「ヘッドアクセ」 にも、 「お洋服」 にも、 「バッグ」 にも etc ‥

 

 

貴女の 「アイデア」 次第 で いかようにも、

「変身」  しちゃう、 「優れ物 アイテム」 なのですよ!!

ウエディング小物を、 挙式後も 使える なんて、

メチャクチャ、 「お得!!」 ですよね~。。。

 

そんな、 3way

いやいや、  4way 5way の 「優れ物 ヘアアクセサリー」 は如何でしょうか (*^_^*) by宮川

 

https://wedding-f.com/ ウエディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ

https://wafubouquet.com/ 和風ブーケ専門店<えにし屋>

フラワースクール・花クラブ遊華   http://www.87-club.com/