皆さん、こんにちは。

今日は、和風ブーケ第3弾。

「ぼんぼりブーケ」 と、 「羽子板ブーケ」 を御紹介致します。

 

私の 「オリジナル 和ブーケ」 の原点が、 「ぼんぼりブーケ」にあります。

「ぼんぼり って、綺麗だな」 

そう 思ったのが、 「和ブーケ」を作りだした キッカケになったのでした。。。

 

ぼんぼりブーケ

一番最初は、「生花」で作ったのですが、大変でした。

綺麗に、和紙を 「内張り」 するのが難しいんです。

「ピンと張って無いと いけないし…」

その後、プリザにトライしました。

それが上下の写真です。

 

ぼんぼりブーケ

スタイル → ぼんぼり

素材 → プリザーブド、シルク(造花)

プリ花材 → スカビオサ、ライスフラワー、シダ

シルク  → アジサイ

異素材 → パール

アイテム → 水引

 

 

お次は、〔羽子板ブーケ〕 です。

スタイル → 羽子板

素材 → プリザーブド、シルク(造花)

プリ花材 → 輪菊、ルリタマ、アジサイ

シルク  → リーフ、枝

アイテム → 水引

 

羽子板は、昔から女の子の遊具でした。

なじみのある、素材を

ブーケに仕立ててみました。

 

こちらの写真のものは

羽子板を2枚重ねて作っています。

そうする事により、幅を出し、お着物に負けないボリュームのある花材を 取り付けました。

 

 

「伝統」 と、「花」 を融合させた

「知ってるけど、見たことが無い」

宮川オリジナルの 「和装用ブーケ」 です。

 

「昔から、受け継がれているもの」 って、本当に、「美しい」ですね。。。

特に、「日本」のそれは。。。

 

「美しい 伝統の和風ブーケ」 如何でしょうか? by 宮川

 

https://wafubouquet.com/ 和風ブーケ専門店<えにし屋>

https://wedding-f.com/ ウェディングブーケ専門ショップ・アフロディーテ

フラワースクール・花クラブ遊華  http://87-club.com/