皆さん、こんにちは。

いつも楽しみに読んで頂いて、ありがとうございます(*^_^*)

 

アジサイ

 

今日は、「今日のお花」 のお話。

誕生石がある様に、誕生花があります。

 

そして、その日その日の 「今日のお花」 があるんです。。。

 

「今日の花が、今日で丸1年 になったんです!! 」

パソコンで仕事をしていた、スタッフのKANAKOさんが、振り向いて言いました。

「へぇ~、 そうなんや~。。。 1年って、あっという間だねぇ~。。。」 って私。

 

主宰しているフラワースクールの生徒さん達へ、「今日のお花」を1年前から紹介する様になりました。

 

ホワイトボードに、「今日のお花」の 「名前」「花言葉」「イラスト」を書いておくのです。

それは、1年前からKANAKOさんのお仕事になりました。

 

すると、

持ってきたノートに、「名前」「花言葉」「イラスト」 を書きとめてくれる生徒さん達が。

時々忙しくって、書き忘れていると 「今日のお花は?」 って 感じ。

 

「今日のお花」を知り、 「花言葉」を覚える。

「幸福への階段」なぁんて、 素敵な花言葉の時は…

やっぱり、そのお花が好きになる。

なんだか、気分も↗ な感じ♪

 

そうそう、記念すべき 1周年の 「今日のお花」 は、 「アジサイ」

花言葉は、「移り気」 色が変わる様子から、付けられた花言葉ですね。

 

 

今、花市場でも 「アジサイ」 沢山出荷されて来ています。

一昨日行った、動物園でも た~くさんの紫陽花が綺麗に咲いていました。

「アジサイ」 は、「日本原産」 なんですよ。

知ってました?

 

この「梅雨」の時期、「雨に濡れたアジサイ」は、本当に美しいですね。

アジサイほど、雨にピッタリな花は無いでしょう。。。

こちらは、「ガクアジサイ」

日本固有の、アジサイ です。

周りのお花が「額」の様でしょ。

だから、「ガク アジサイ」。

 

 

 

江戸時代、シーボルトにより西洋に紹介されました。

そして、品種改良され様々な色や形のものが 逆輸入されるようになったんです。

 

今多く目にするのは、ガクアジサイより 「ホンアジサイ」

ぼってりと丸く 大きなものですね。(1枚目のお写真の様な)

「可愛くって」「色っぽくって」「つややかで」「無邪気なイメージもある」

「お色のグラデーションも素敵」

アジサイアジサイ

 

 

 

 

 

アジサイは、「雨の受け皿」 ともいわれます。

誰が最初に、そんなウマイ事を言ったのでしょうか?

きっと、「アジサイを愛する」 心の豊かな素敵な人でしょうね…

 

 

今日もスクールでは、可愛いアジサイを使ってのレッスン。

アジサイをキーパー(冷蔵庫)から出したとたん、生徒さんのテンションもUP↗

 

手作りブーケレッスンアジサイ・シャクヤク・トルコキキョウ・バラ・ビバーナムティナス・ピットスポルム・アイビーetc…を使って~

 

初めて作った、下がるタイプのブーケでしたが、綺麗に仕上がりましたねっ★

きっと、お花も喜んでいる事でしょう。。。

 

 

今日のお花「アジサイ」 を使ってのレッスンでした(*^_^*) by宮川